BLOG

【家づくりのお金の疑問】住宅ローンの選び方って?

松山校

アドバイザー日誌

【家づくりのお金の疑問】住宅ローンの選び方って?

家づくりを始めるにあたって、多くの方が最も不安を感じているのが「お金」のことではないでしょうか?先日も「住宅ローンの違いが分からない」「どうやって選べばいいのか分からない」とあるご家族がご相談に来てくださいました。住宅ローンの違いを押さえておきましょう。

【ローンは大きく3タイプ】どれを選ぶべきかは家庭ごとに違う

住宅ローンには大きく分けて「変動金利型」「固定金利期間選択型」「全期間固定金利型」の3タイプがあります。

変動金利型とは?

メリット→固定金利型に比べ金利が低い。

デメリット→金利が上がると返済額も増加。将来の返済額が安定しない。

固定金利期間選択型とは?

メリット→選択期間の金利が確定し、返済額が一定。

デメリット→固定期間終了後の返済額が確定しない。

全期間固定金利型とは?

メリット→借入時に完済までの返済額が確定できる。

デメリット→他の金利タイプに比べ金利が高い。

固定金利は借入時の金利が一定期間(全期間固定の場合は全期間)適用され、毎月同じ返済額なので、ある程度計画的に返済できます。一方、変動金利は固定金利に比べて金利は低いものの、景気の動向などにより金利が変わるため、金利の上昇で返済額が増えても大丈夫な家計収支になっているかどうかが選択のポイントとなります。金利タイプと借入期間は収入や借入額、借りる方の年齢、子供の人数、将来設計など、ライフプランに合わせて選ぶことが必要となります。

ライフプランをふまえた適正予算をアドバイスします

家づくり学校では、家づくりアドバイザーが無理のないご予算を一緒に考え、さらにライフプランをふまえて無理がないかどうかを確認していただくため、お金の専門家であるファイナンシャルプランナーの個別相談も受けていただけます。「私達の予算はどのくらい?」「安心して返していける金額って?」と思ったら、まずは家づくり学校へお越しください。

☆予算の立て方、無理のない予算の考え方、勉強できます。

お問い合わせはコチラからどうぞ⇒089-993-7753

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る
家づくり学校 松山校
家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校

所在地
愛媛県松山市若草町 2-12 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
089-993-7753
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする