BLOG

2017.11.26

家づくりの失敗談・成功談【外構・ベランダ編】

松山校

アドバイザー日誌

家づくりの失敗談・成功談【外構・ベランダ編】

どんなに考えたつもりでも、実際に住んでみると意外と不便だった・・・ということも。先輩たちのリアルなクチコミを参考に、自分たちの家づくりを考えてみましょう。

ベランダの広さや幅

【Hさんの失敗談】

ベランダの奥行きが狭すぎた。風が強いと洗濯物が壁につく上に、洗濯物を干した後はカニ歩きでないと通れない・・・

→人が通る場所は50cm以上の幅を確保しましょう。

▲ゆったりと幅をとったべランダ。一息つける癒し空間にも。

【Nさんの失敗談】

ベランダは布団の寸法を考えて設置すべきだった。一枚しか干せない上に、窓の幅も狭いので、布団を持っていくのが大変。

→使用目的に合わせたサイズにしましょう。

外構・庭

家の門扉や塀、カーポートなどの「外構」は、家を建てた後に考えればいい、と後回しにしがちですが、状況によっては結構なストレスになることも・・・。

【Mさんの失敗談】

外構は家が建った後に考えればいいやと後回しにした。いざ整備しようと思ったら、外構に使うお金がほとんど残っていなかった・・・。

→外構は内容次第ではあるけれど、結構お金がかかるもの。予算の配分の際に外構費用も見込んでおきましょう。また、建物のデザインに合わせて外構もトータルでデザインしてもらった方が統一感も出ます。

【Yさんの失敗談】

子どもが土に触れられるようにと、広い庭をすべて土にしたら、とにかく草取りが大変。夏には一週間ごとに生えてくるし、砂利でもまこうかなと考え中・・・。

→庭はのちのちの手入れのことも考えましょう。

わが家はこうして成功

【Tさんの成功談】

雨が降っている時に玄関が土でよごれるのが嫌で、駐車場を土間コンクリートに。少し費用はかかったけれど、雨の日も綺麗な玄関に大満足。

【Gさんの成功談】

洗濯物をすぐ干せるようにしたくて、洗面室の横にベランダを設置。重い洗濯物を持ってあちこちしなくていいので、とても楽で助かっている。

ご家族それぞれ生活スタイルは千差万別です。自分たちの生活の流れ・使い方などをイメージしながら家づくりを考えると失敗が減るのではないでしょうか。参考にしてみて下さい。

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る
家づくり学校 松山校
家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校

所在地
愛媛県松山市若草町 2-12 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
089-993-7753
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする