BLOG

2018.01.29

門田 章

門田 章

1日で3邸を巡る「建物体感バスツアー」実施レポート!

松山校

セミナー・見学ツアー

1日で3邸を巡る「建物体感バスツアー」実施レポート!

よく「夏涼しくて冬暖かい住み心地の良い家」と言いますよね。この住まいの住み心地を決めるのが「住宅性能」。もっと言えば「断熱・気密性能」です。「断熱・気密性能」の違いは、実際に建物を体感すればよくわかります。特に外気温の低い冬は、その違いがわかりやすい時期。そこで、家づくり学校 松山校では、先日、松山市内の完成したお家、モデルハウス、そして建築中の家を体感するバスツアーを実施しました。今日はその様子をリポートします。

1/28(日)午前9:50現在。天気は曇り時々雨。

松山市若草町の「家づくり学校 松山校」には、総勢10組のお客様が来校くださいました。

午前10:00、さっそくバスに乗車し、1邸目のお家の見学に出発です。行って来まーす!!

完成見学⇒モデルハウス見学⇒構造見学

まずは松山市北部に建つ、高気密・高断熱の住宅を見学。断熱・気密性能を高めたお住まいは、外気の寒さを忘れるほどの暖かさ。断熱材を隙間なく入れることで、魔法瓶の様に家を包み込み、外気温に左右されることなく室温を一定に保てるのです。皆さんも「断熱・気密性能」が大事だということはわかっていても、見学前は「そんなに体感が違うものなの?」と半信半疑。でも、体感すれば違いは一目瞭然。「断熱・気密性能」の重要性をしっかり理解いただけたようです。

見学後のバスの中。先ほどのお家を手がけた工務店の社長から、さらに詳しい解説が行われました。皆さん熱心に聞き入っておられました。そして一旦、家づくり学校に戻り、お昼休憩の後、向かったのは、松山市南東にある「長期優良住宅」のモデルハウスです。

ここでは、「長期優良住宅」についての解説はもちろん、お家の快適性を体感するとともに、この家に使われている断熱材である「発泡ウレタン」がどんなふうに膨張するのかや、24時間換気システムとして採用している「全熱交換換気システム」の実演をしてもらいました。(発泡ウレタンの膨張速度は驚異的でしたヨ!)

そして3邸目、構造見学(建築中の建物の見学)に向かいます。

先ほどの断熱材「発泡ウレタン」が隙間なくキッチリ施工されている様子を見ていただきました。完成すると見えなくなる壁の中ですが、この壁の中こそ、家において最も重要な部分。皆さんも大工さんの技と丁寧な仕事が如何なく発揮された現場に興味津々。この断熱材の丁寧な施工こそが「夏暑くなく冬寒くない」住み心地の良い家をつくるのです。

午後4:00、バスツアーは無事終了。皆様、お疲れ様でした!

体感バスツアー、毎月開催中

とかく皆さん熱心に勉強されていたのが印象的だった今回の建物体感バスツアー。終了後に実施したアンケートでも「来て良かった」「ためになった」など嬉しいお言葉をたくさん頂けました。なお、この体感バスツアーは毎月1回、開催予定です。今回は参加を逃した方も、2月にぜひご参加ください!

次回の建物体感バスツアーは2月25日(日)開催。ご予約はコチラから。お申込・お問合せお待ちしています。

その他、家づくりに関する疑問や質問はどんなことでも「家づくり学校 松山校」にご相談ください!ご都合に合わせてお気軽にお越しください。

お問い合わせはコチラからどうぞ⇒089-993-7753

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

門田 章

一生のうちで一番高い買い物。そして、買った後でおおよそ7割の方が「何らかの後悔をしている」と言われているもの。それは「住宅購入(=家づくり)」です。「そもそも、今の年収で家を建てられるのか?」「家族4人で快適に暮らしていくためには、どんな家を建てればよいのか?」など、どんなことでもお気軽にご相談ください。全力でお答えいたします。続きを読む

家づくり学校 松山校
家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校

所在地
愛媛県松山市若草町 2-12 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
089-993-7753
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする