BLOG

2018.04.27

門田 章

門田 章

家づくりの要望を整理するなら「家づくりノート」

松山校

アドバイザー日誌

家づくりの要望を整理するなら「家づくりノート」

「家づくりノート」を使いこなそう!


家づくりの要望をまとめるのに「家づくりノート」を作ってみて下さい、と家づくり学校ではお話しています。とはいえ、「ノートにどんなふうにまとめていけばいいのかわからない・・・」というお客さまも多く・・・。

そこで、家づくり学校では書き込んでいくだけで要望がまとまるオリジナルの「家づくりノート」を作りました!4月18日に発売開始した本、「愛媛での家づくり」にも付録として「家づくりノート」を付けています

「無理のない予算立て」がシミュレーションできたり、「住宅会社の選び方」が学べたり、建物を見学した際の記録が書き込めるなど、様々な機能が付いたノートですが、一番の使いどころ・・・それは「家づくりの要望をビジュアル化できる」ことにあります!

「住まいの要望」はビジュアルでまとめよう


実は、家づくりノートは「スクラップブック」としても使えます。

「外観はプロヴァンス風にしたい」「リビングは無垢材を使って温かみをもたせたい」「自転車を何台も収容できる広い土間玄関が欲しい」・・・など、家づくりに対する要望をお気に入りの写真を切り取って貼り付けることでビジュアル化できるということなんですね。

ビジュアル化すれば、ご家族間ではもちろん、住宅会社さんとの打ち合わせ時にも共通の認識を持ってお話することが出来るようになります。

そうなれば認識の違いが少なくなり、もろもろの打ち合わせの時間、要は家づくりの時間短縮にも繋がります。

まだ手に入れていないという方は、ぜひ書店で「愛媛での家づくり」を手にとって見てくださいね。家づくり学校のセミナー、個別相談に参加された方にはプレゼントしていますよ。

詳しい使い方は「家づくり学校」でご説明します


「家づくり学校 松山校」にご来場いただくと、もっと詳しく家づくりノートの使い方をレクチャーしています。

また、要望をまとめた「家づくりノート」をご持参いただければ、お客様の要望に沿ったピッタリな工務店をご紹介する事も可能です!!

この他にも、お客様のご都合の良いお時間に合わせて、随時、個別相談も実施中。気になること、何でもお気軽にご相談下さい。

キッズコーナー、授乳室、おむつ交換台もご用意していますので、お子様連れの方も気兼ねなくお越しください!

その他、家づくりに関する疑問や質問はどんなことでも「家づくり学校 松山校」へ!皆様のご来校を心よりお待ちしております。

お問い合わせはコチラからどうぞ⇒089-993-7753

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

門田 章

一生のうちで一番高い買い物。そして、買った後でおおよそ7割の方が「何らかの後悔をしている」と言われているもの。それは「住宅購入(=家づくり)」です。「そもそも、今の年収で家を建てられるのか?」「家族4人で快適に暮らしていくためには、どんな家を建てればよいのか?」など、どんなことでもお気軽にご相談ください。全力でお答えいたします。続きを読む

家づくり学校 松山校
家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校

所在地
愛媛県松山市若草町 2-12 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
089-993-7753
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする