ジメジメした梅雨を爽やかに~

今日は梅雨の中休み、松山は快晴です!来週からは梅雨空が戻ってきそうで、少々憂鬱です。この季節カビの発生が多くなり 食べ物にもお掃除にも気を付けたいところです。寒暖の激しい今時は体調を崩す人も多く,かく言う私も咳が止まらず気管支炎という診断で不養生を反省する日です。○○アレルギーとの事でおそらく人生初めてのアレルギー体験です。

どこの家でも見られる「結露」。冬に限らず外気と室温の温度差が大きければ発生する厄介な現象です。お医者さまの話しでは「結露」からカビが発生しカビの胞子を吸い込み疾患に至ることが多いとの事で、出来れば「結露しにくい家」が良い事を改めて実感しました。

先日も「今住んでいる賃貸マンションの結露がひどくて早く転居したいんです」とT様。お聞きしてみますと押入れの天井にシミができカビ臭く布団も湿っている感じで、最近奥様の体調も良くないとの事。家づくりより 一刻も早くそこを出る事をお勧めしました。

住宅の健康被害は 私達が思っているより深刻です!これから家づくりをはじめる皆さん、「結露しにくい家」「温度変化の少ない家」そして「体に悪影響を及ぼしにくい素材を使った家」が大切です。「外が暑かろうが寒かろうがジメジメした梅雨であろうが、室内で快適に過ごせる住宅」が理想ではないでしょうか。今の時代 プラス耐震性が加われば言うことなしです。

どんな住宅会社があり、どれくらいの予算で叶えてくれるのか?興味ある方はぜひ「家づくり学校」にお越しください。私達 家を建てている訳でも売っている訳でもありません。しかし皆さま方にお伝えできる情報、家づくりに欠かせない大切な情報は沢山もっています。決して敷居は高くありません(笑)。お気軽にお越しくださいませ~