BLOG

2018.07.13

門田 章

門田 章

部屋を広く使う(広く見せる)工夫。

松山校

アドバイザー日誌

部屋を広く使う(広く見せる)工夫。

仕事柄、完成物件やモデルハウスの見学に行かせてもらう機会があります。その際によく感じるのが「最近のお家って部屋が広いなぁ」ということ。

例えばリビング。事前に入手した物件の見取り図には9帖と書かれてあったのに、現地で見ると非常に広く感じるのです。自宅の9帖リビングと比べても随分広々とした印象を持ったりします。・・・何故なんでしょう??

部屋が広く見える理由とは・・・?


先日訪問したモデルハウス2Fのお部屋。小物などが置かれてないことを差し引いても、かなりスッキリして見えますよね?


こちらは以前に訪問した北欧風のお家のリビング。先の部屋と比べても生活感がありますが、それでも広々とした印象を受けるのではないかと思います。

その理由は・・・「カーテン」にアリ!

「カーテン」といえば、「カーテンレール」を窓枠の上から室内に張り出す形(いわゆる“正面付け”)で設置し、そこに吊り下げて~というのをよく見かけると思います。


↑は私の自室のカーテン。正面付けですね。

つまり、正面付けによって室内にカーテンレールとカーテンがせり出してくる分、それだけ圧迫感を感じる⇒部屋が少し狭くなったように感じる・・・ということなんですね。

具体的に、幅180cmの窓にカーテンを正面付けで設置するとします。

仮にカーテンレールが15cmせり出してくると・・・単純に「180cm×15cmのスペースが室内で占有される」ことになってしまいますよね?カーテンの種類(厚み)によっては、さらにスペースを逼迫する印象が与えられると思います。

一方で「ロールスクリーン」を使えば、その印象が変わってきます。

「ロールスクリーン」なら正面付けでも「カーテン」ほどの圧迫感はありませんし、窓枠や天井に直接レールを付ける“天井付け”にすることで、よりスッキリとした印象を与えてくれることでしょう。


↑家づくり学校の事務所にも「ロールスクリーン」があります。窓枠に収まるように天井付けで設置してあるのでせり出しもなく、圧迫感がありませんね。

実はこういった所って、家づくりでは抜けがちなポイントです。

デザインや間取りにはこだわる人も多いですが、「広々とした印象を感じるか?(圧迫感を感じないか?)」までをイメージしてというのは、慣れてないと難しいところでもありますから・・・。

要は「住み心地まで考えてプランニングをしてくれる住宅会社」との出会いが大事になってくる・・・ということでありましょうか。

なので・・・!!

住宅会社の見極め方を学びましょう!!


「家づくり学校」でまずはしっかり学んでおきましょう。「後悔しないお家づくりをするための住宅会社見極め術」「失敗しない、賢い土地の探し方」について学べるセミナーも定期的に開催しています。

また、お客様のご都合の良いお時間に合わせた個別相談も随時で受付中。個別相談では毎週末に開催しているセミナー内容を、マンツーマンでお伝えしています。

キッズコーナー、授乳室、おむつ交換台もご用意していますので、お子様連れの方もお気軽にお越しください!

その他、家づくりに関する疑問や質問はどんなことでも「家づくり学校 松山校」へ!皆様のご来校を心よりお待ちしております。

お問い合わせはコチラからどうぞ⇒089-993-7753

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

門田 章

一生のうちで一番高い買い物。そして、買った後でおおよそ7割の方が「何らかの後悔をしている」と言われているもの。それは「住宅購入(=家づくり)」です。「そもそも、今の年収で家を建てられるのか?」「家族4人で快適に暮らしていくためには、どんな家を建てればよいのか?」など、どんなことでもお気軽にご相談ください。全力でお答えいたします。続きを読む

家づくり学校 松山校
家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校

所在地
愛媛県松山市若草町 2-12 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
089-993-7753
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする