BLOG

2023.09.11

家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校

ミュージックルームのある家、見てきました!

松山校

見学訪問

ミュージックルームのある家、見てきました!

本日は、愛媛の工務店「タカヤ」さんの完成した住宅を見学してきました。「タカヤ」さんの本社は東北の盛岡ですが、寒い地域で育った住宅です。断熱性能を表す数値(UA値)は0.46と北海道エリアと同じ基準で、その住み心地が自慢とのこと。

今回は快適な住み心地プラス二階には「ミュージックルーム」を備え、バイオリンがご趣味のお施主様の要望を満たしています!楽器の演奏をされる方がまず気にするのがその「音」です。ご近所の迷惑にならぬよう色々と工夫をしますが、中には大金を投じて「地下室」を造った方も以前おられました。

今回は「防音室」を設置し、音対策をしています。ご覧のように部屋の入り口は通常のバリアフリーではなく、しっかりと音漏れを防ぐ防音ドアにガチリとした枠があります。

この防音ドア、手にずっしりと重く、幅もひとまわり大きいのです。

そして天井には 何か見慣れぬ模様のパネルが部屋の数箇所にわたり設置されています。実はこれ 「遮音パネル」という、音を跳ね返す役目があるもの。音響効果にも良いそうで、私も初めて目にしました。最近は色々と便利な素材が出来ているんですね。また、外に面する壁は厚くし、天井・壁・床には吸音用のウールが施工されているそうです。担当者さんのお話では「防音はお金をかけたほど良いです・・・・何でもそうですが」との事。妙に納得した次第です。

キッチンに目をやれば、キッチンパネルではなく昔ながらの小さめのタイルが施され、昭和三十年代の私には懐かしく心地よい空間でした。

コンロはIHではなくガス。料理好きの奥様はガスに限るとのことです。お掃除も五徳を外せばパネルもサッと一拭きで簡単。清潔感溢れるデザインでした。

皆さんの中で住宅展示場を訪問してみたものの「何かすっきりしない」「どこも同じように見える」「立派で豪華だけど実際どんな家ができるのか」「価格を聞いて高くてビックリ」という経験をされた事はないでしょうか?

もしそういう方がおられましたら、ぜひ一度「家づくり学校 松山校」にお越し下さい「今 見学すべき住宅の情報」をお伝えさせて頂きます!!

本日は「タカヤ」さんの見学でしたが、今後も随時、ここで愛媛県の各工務店さんの取り組みをご紹介させて頂きますね。 お楽しみに。

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校
家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校

所在地
愛媛県松山市若草町 2-12 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
089-993-7753
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする