BLOG

2018.08.22

門田 章

門田 章

猛暑日も「エアコン1台で涼しく過ごせる」お家とは?

松山校

アドバイザー日誌

猛暑日も「エアコン1台で涼しく過ごせる」お家とは?

家づくり学校のアドバイザーは常に最新の情報をお届けすべく、常日頃から現場見学や工務店訪問を重ねています。つい先日、共働き夫婦に嬉しい家事ラク導線&光熱費ゼロのお家づくりを得意とする工務店さん(えひめ住販)のモデルハウス(東温市田窪)にお邪魔してきましたので、そのリポートをお届けします。折りしも、その日は、猛暑日でした・・・。

外気温36度!外はもう、めちゃくちゃ暑いんですが・・・


8月某日。家づくり学校の社用車(原付)で向かったのは東温市。それにしても、暑い・・・。ヘルメットのアゴ部分から、汗が滴り落ちます。バイクで40分ほど走った所で現地に到着。


外観はイマドキなシンプルデザインです。

お家の中にお邪魔してみると・・・ヒンヤリ涼やか。しっかりエアコンが効いており、非常に快適です。案内してくれた滝口社長曰く、このお家はエアコンは1台しか使ってないとのこと。にわかに信じられない話で恐縮ですが・・・体感したのは事実なんです!!

なんで「エアコン1台でOK!」なの?


玄関を入ってまず目を引くのは、自転車なら5台は置けるほどの広い土間空間(画像左奥)!自転車好きなお施主さんの要望に合わせて作られたそうです。

リビング階段を上がって直ぐにあるのが・・・


ちょっとした書斎スペース。因みに机の向こう側は・・・


リビングを一望できる吹き抜け空間。実はココに「エアコン1台でOK!」の秘密があるのです。

「吹き抜け空間」が持つ、驚きの機能とは?!

わかりやすく説明をするための図解を用意しました。


吹き抜けがある二階建て住宅の断面図です。エアコンが1F(リビング)と2F(吹き抜けの横の空間)にあります。

夏場。2Fのエアコンで冷房をつけます。1Fのエアコンは使いません。どうなるか?

こうなります↓↓↓

2Fの冷気が吹き抜けを伝って1Fに降ります。で、家全体に冷気が充満する、と。

因みに冬場。1Fのエアコンで暖房をつけます。2Fのエアコンは使いません。どうなるか? こうなります↓↓↓

1Fの暖気が吹き抜けを伝って2Fに昇ります。で、家全体に暖気が充満する、と。

これが、吹き抜け空間が持つ秘密(煙突効果)なんです。エアコン1台で快適過ごせるというのは、こういう所にあったんですね~!!しかしながら、ただ単に「吹き抜け空間」を作れば良いというものではありません。キッチリとエアコンが効く環境にするためには「高気密&高断熱」、そして何より「丁寧な施工」が大事になってくるんです!!(この辺りのお話は、「家づくり学校」でしっかりお話させていただいております)

家づくり学校で、しっかりと学びましょう!!


もっと詳しくお家づくり&工務店について知りたくなった方は、ぜひ「家づくり学校」にご来場ください!!アドバイザーが直接取材して感じたことを、良くも悪くもお伝えさせていただきます。

また、家づくりについてゼロから学びたい方に向けては、「失敗しないお家づくり」を学ぶためのセミナーを毎週末、開催しております。

セミナーの他、お客様のご都合の良いお時間に合わせた個別相談も随時ご予約受付中。個別相談では毎週末に開催しているセミナー内容を、マンツーマンでお伝えすることも可能です。

キッズコーナー、授乳室、おむつ交換台もご用意していますので、お子様連れの方もお気軽にお越しください!

その他、家づくりに関する疑問や質問はどんなことでも「家づくり学校 松山校」へ!皆様のご来校を心よりお待ちしております。

家づくり学校 松山校について詳しくはこちらから

週末のセミナー情報はこちらから

個別相談のご予約はこちらから

お問い合わせはコチラからどうぞ⇒089-993-7753

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

門田 章

一生のうちで一番高い買い物。そして、買った後でおおよそ7割の方が「何らかの後悔をしている」と言われているもの。それは「住宅購入(=家づくり)」です。「そもそも、今の年収で家を建てられるのか?」「家族4人で快適に暮らしていくためには、どんな家を建てればよいのか?」など、どんなことでもお気軽にご相談ください。全力でお答えいたします。続きを読む

家づくり学校 松山校
家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校

所在地
愛媛県松山市若草町 2-12 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
089-993-7753
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする