ARTICLE

注文住宅の基本知識

断熱材『セルロースファイバー』とは?

2023.09.17

断熱材『セルロースファイバー』とは?

お家づくりで重要な「断熱材」にも、実は様々な種類があります。グラスウールにロックウール、ウレタンフォームにポリスチレンフォームなどなど・・・。

中でも最近、頻繁に使われているという話を聞くのが「セルロースファイバー」。断熱性能も高く、調湿効果もあり、さらには防音効果も高いんだとか!

今回はそんな断熱材、セルロースファイバーについて調べてみました。

「セルロースファイバー」の性能・性質。

そもそもセルロースファイバーって何ぞや?ということですが、要は「木質繊維を使用して製造された断熱材」を表します。主に新聞紙をリサイクルして作られる断熱材で、アメリカでの住宅用断熱材としてのシェアも3割を占めるほどだとか。


施工は「吹き付け」で行われます。専門用語だと湿式だとか乾式だとか、その手法も細かく分かれているようです。※画像は家づくり学校にある見本(左:セルロースファイバー、右:ウレタンフォーム)

「セルロースファイバー」のメリット

メリットは色々あります。

①燃えにくい
②防虫作用がある
③撥水性がある
④カビが発生しにくい
⑤調湿作用(吸湿性)がある
⑥防音効果が高い、など
※①~④は「ホウ酸」が含まれていることによるメリットです。


「防音性」については、家づくり学校で実験ができるボックスを置いております。


上部のフタを開ける⇒音が出るもの(例:スマホ)を入れる⇒フタをするという3ステップで、その防音性能を体感できます。学校への来場時は、ぜひ試してみてください!

で、メリットもありますが、当然にデメリットもあります。

セルロースファイバーのデメリット

①繊維系の断熱材(グラスウールなど)より高い
②正確な施工が無ければ性能を発揮できない
③他の断熱材より重量がある、など


ここで大切になってくるのが「正確な施工」です。画像はとある工務店さんの施工実例ですが、セルロースファイバーがしっかりと入ってます。パンパンです、パンパン。

「正確な施工」が行われていないとどうなるか?極論を言ってしまうと、断熱材の性能において逆転現象が発生してしまいます。

すなわち本来の性能差的には、

「高価なセルロースファイバー」>「安価なグラスウール」

・・・となるはずなのに、施工がおろそかだったため、

「高価なセルロースファイバー」<「安価なグラスウール」

・・・と逆転してしまう、ということなんです。

元々値段が高く性能が良いはずのものなのに、施工次第で本来の性能が出せなくなってしまう・・・それが、お家づくりの難しいところでもあります。

これからお家づくりをお考えの皆さんは、ぜひ、お願いしようとしている会社が「正確な施工」ができるかどうか?を見極めて、後悔が無いお家づくりを進めて行ってくださいね!!

丁寧に施工ができる会社の見極め方、教えます!


「家づくり学校」ではお家づくりの考え方から、確実・丁寧な施工ができる住宅会社の見極め方まで、皆さんにしっかりとレクチャー致します!

また、家づくりについてゼロから学びたい方に向けては、「失敗しないお家づくり」を学ぶためのセミナーも毎週末、開催しております。

セミナーの他、お客様のご都合の良いお時間に合わせた個別相談も随時ご予約受付中。個別相談では毎週末に開催しているセミナー内容を、マンツーマンでお伝えすることも可能です。

キッズコーナー、授乳室、おむつ交換台もご用意していますので、お子様連れの方もお気軽にお越しください!

その他、家づくりに関する疑問や質問はどんなことでも「家づくり学校 松山校」へ!皆様のご来校を心よりお待ちしております。

家づくり学校 松山校について詳しくはこちらから

週末のセミナー情報はこちらから

個別相談のご予約はこちらから

お問い合わせはコチラからどうぞ⇒089-993-7753

家づくり学校
とは?
家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

自分で住宅会社を選ぶ力が身につく。
だから後悔しない家づくりができる。

家づくり学校はこんな
お悩みを抱える方にオススメ

  • 家づくりを何から始めるべきか
    困っている
  • 自分たちに合う住宅会社がわからない
  • 自分たちの最適な
    住宅購入予算がわからない
  • 色々見過ぎてわからなくなった
blog name blog name

家づくり学校は家づくりに必要な
知識を「学び」
実際の家を「体感」しながら
比較するから
自分にピッタリの住宅会社を
選ぶことができる。
そんな住宅会社紹介サービスです。

learning

学び

各種セミナーと個別相談で
家づくりの気づきと学びを

個別相談各種セミナー

Experience

体感

学んだ後は実際に体感して
住宅会社を比較できます

個別見学体感ツアー

家づくり学校のサービスをご紹介

家づくり学校とは

家づくり学校ができるまでの物語

開校への想い

家づくりについて楽しく学んで体感できる2つのサービス

個別相談

家づくり学校アドバイザーがあなたに寄り添い、お悩みを一緒に解決。

  • icon01

    家づくりの
    進め方や基本知識を
    しっかり学べる

  • icon01

    生涯にわたり
    無理のない住宅予算を
    一緒に考えてもらえる

  • icon01

    地元の厳選住宅会社から
    要望に沿った会社を
    提案してもらえる

セミナー・体感ツアー

家づくりで知っておかなければならない大切なテーマで各種セミナーを開催しています。

人気セミナーランキング

No.1

No.1新築基本編

家づくりを何から始めればいいのかわからない方にオススメの入門編。お金の話、会社の選び方、
最新トレンドまですべてが詰まった充実のセミナーです。

No.2

No.2土地探し編

失敗しない土地探しのコツを伝授。有利に進める価格交渉術や、契約時の注意点や諸費用についてなど
具体的なノウハウを公開するセミナーです。

No.3

No.3マネー編

家づくりに関するお金に不安のある方にオススメのセミナー。
人生設計を踏まえた適正予算の考え方など、完成した後も豊かに暮らすためのポイントをお伝えします。

No.4

No.4リフォーム編

建て替えか?リフォームか?どちらにするか迷われている方にオススメのセミナー。
最善の選択をするための判断術、信頼できる会社の選び方をアドバイスいたします。

No.5

No.5体感ツアー編

基本知識を身につけた上で実際に建物を見て、広さや動線、素材感や温熱環境、心地よさを感じることで、
自分たちがどこまで求めるか?という基準ができていきます。

各セミナーについて
詳しくはこちら

厳選された地域の
優良ハウスメーカー・工務店から
お客様の希望に沿った会社をご提案。
多くの方に満足いただいています。

相談の予約をする