BLOG

2023.09.11

家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校

棟上時の餅まきに行ってきました!

松山校

アドバイザー日誌

棟上時の餅まきに行ってきました!

9月22日 祝棟上!

心配されていたお天気も上々の中、夕方に餅まきが行われました。本日お伺いしたのは愛媛の工務店、「進和建設所」さんの上棟現場です。お餅まきは上棟後お施主さんと施工会社さんにより行われるもので、工事中の厄払いとご近所さんへのご挨拶の意味が込められていると言います。

餅まきに先立って橋本社長が工事の安全を祈願して祝詞を読み上げます。中々手馴れたもので、そこら辺の神主さん顔負けの名調子です。お施主さん、工事関係者の方々がお参りした後、いよいよ餅まきです!

その前に、なんと橋本社長が餅拾いに来られた方々に挨拶をされました。「本日は沢山の方に来ていただきありがとうございます。工事中は近隣の方々には大変ご迷惑をおかけしております。安全に工事を進めて参りますので、どうぞよろしくお願い致します」と深々と頭を下げます。中々この場面では聴くことが出来ない施工会社の代表の言葉・・・さすが橋本社長!!

いよいよ餅まきの開始です!お施主さんが大きく手を挙げて「今からまきますよーーーっ」と声をあげます。

老若男女を問わず皆さん必死での拾いあいです。この上棟時の餅まきですが、残念ながらこの松山周辺でも行う方が少なくなって、今では目にする機会がめっきり減りました。確かに費用はかかりますが、お施主さんにとってもいい思い出になるはずですし、お子さんも喜ぶでしょう・・・。

ボク、お母さんとたくさん取ったねェ~。祭のあとの何とかです・・・。

橋本社長、おつかれさまでした。この日は前日の雨で足元が少し濡れていたのですが、ちゃんとブルーシートで養生されていました。進和建設所さんならごく普通の配慮です。お施主様ご家族もご満足の様子でした。

これからも各工務店さんの現場の様子をお伝えしたいと思います。

家づくり学校 松山校について詳しくはこちらをご覧ください

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校
家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校

所在地
愛媛県松山市若草町 2-12 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
089-993-7753
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする