BLOG

2023.09.11

家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校

南予の頑固な工務店さん訪問記

松山校

見学訪問

南予の頑固な工務店さん訪問記

深呼吸したくなる家

家の中に入った瞬間「深呼吸したくなる家」って分かりますか?ほんのりと木の香りが心地よく、気持ちが安らぐようで長居したくなる家ってありますよね。先日、愛媛県の南予、鬼北町にある工務店、「善家工務店」さんを訪問してきました。

善家工務店さんは自社に大きな工場があり、木材の墨付けを行い大工さんが仕口を加工するという今では数少ない工務店さんの一社です。今まさに手仕事で加工された松の曲がり梁が現場に運ばれるところです。あえて製材せず曲がったまま梁として使うことで、松の粘りが生きるそうです。そう、古民家の梁って曲がってるものが多いですよね!

施工現場も見せていただきました。ホント、深呼吸したくなるほどの木のいい香りです。善家工務店さんはただ自然素材を扱うのが得意、という工務店さんではありません。これからはエネルギー消費を極力抑えた高気密・高断熱住宅でなければならないと、ドイツまで行き、先進住宅を見学され「低燃費住宅」という高性能住宅を愛媛に広められています。

見学の帰りには、完成したばかりの「寒い鬼北の冬も猛暑の夏もエアコン一台で過ごせる住宅」を見学。室内は洗練されたデザインで、やはり木の香りが心地よい安らぐ空間でした。ぜひ今度は真冬に伺わせていただきたいとお願いし、快諾頂きました。

こちらの笑顔の紳士が善家工務店の社長さんです。体も大きく、「家づくり」に対しては「頑固一徹」。微塵の妥協もありません! 南予の田舎(失礼!!)にもこんな先進的な考えも持ちつつ、日本に伝わる伝統技術を駆使してバランスがとれた工務店さんがあるのです。

「家づくり学校」では愛媛県下の選りすぐりの住宅会社さんを訪問し、日々、その家づくりの進化を身をもって体感、情報収集をしています。

こんなところにこんなスゴイ工務店さんが!?なんて事もよくあります。私達が自ら見て感じたことをお伝えしますので、ぜひこれからの家づくりにお役立てくださいね。

個別相談、セミナーとも随時開催しています。ご利用はすべて、何度でも無料です。キッズコーナーも完備しています。

家づくり学校 松山校について詳しくは、こちらの紹介ページをご覧ください

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校
家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校

所在地
愛媛県松山市若草町 2-12 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
089-993-7753
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする