BLOG

2018.11.02

門田 章

門田 章

工務店さんも勉強されています!!

松山校

アドバイザー日誌

工務店さんも勉強されています!!

家づくり学校に来場されるお客様がお家づくりについて学ばれているように、工務店さんも実はお家づくりについて勉強されているんですよ。

今回は去る11/1(木)、家づくり学校で開催された「工務店さん向けのスキルアップセミナー」の様子をお届けしたいと思います。

専門家による『高気密・高断熱』に関するセミナー!


普段は我々、家づくり学校のアドバイザーがセミナーで教鞭を取るのですが・・・残念ながら百戦錬磨の「建築のプロ」相手では、役者不足であります。そこで、外部から専門の講師を特別にお招きしてのセミナー開催となりました。

テーマは『高気密・高断熱』について。「“不健康”には理由がある」、「“すきま風”には理由がある」、「“寒い家”には理由がある」という三部構成にて、普段、我々が学校でお伝えしている以上に専門的かつマニアックな内容で講義が繰り広げられておりました。


間仕切り壁の立ち上がり(根元付近)より、冷気が上っている様子が一目瞭然です・・・。キチンと施工が出来てなければ、思わぬ所から“すきま風”が入ってくるという事例でした。

参加された工務店の皆さんいずれもが、専門家のお話に集中して聴き入っていたのが印象的でした。その風景を後ろから眺めながら「同じお家づくりをお願いするのならば・・・どうせなら勉強熱心な工務店さんにお願いしたいなぁ~」と思ったのは、言うまでもありません。

もちろん、今回のスキルアップセミナーの内容すら序の口レベルだとして、自ら勉強して『超ハイスペックなお家づくりをしている地元の工務店』も、世に余り知られていないだけで存在していたりもするんですよね・・・建築業界は、奥が深いのです。


不肖ながら、私もセミナーの前説では尽力させていただきましたが・・・普段のセミナー以上に緊張しました・・・。

延べ3時間余りの受講、参加された工務店ならびに講師陣の皆様、お疲れ様でございました!!

常に進歩している「お家づくり」について学ぼう!


勤勉な工務店のお家づくりの凄さを理解するためには、お家づくりをする皆さんも勉強していく必要があります。そのためにもまずは「家づくり学校」へ学びに来てください!!

ゼロから学びたい方に向けては、「失敗しないお家づくり」を学ぶためのセミナーを、また「家と土地どっちが先か?」と題した土地の探し方セミナーも定期的に実施しております。

セミナーの他、お客様のご都合の良いお時間に合わせた個別相談も随時ご予約受付中。個別相談では毎週末に開催しているセミナー内容を、マンツーマンでお伝えすることも可能です。何回ご利用されても無料です。同じ内容を何回も聞きに来ていただいても構いませんよ?!

キッズコーナー、授乳室、おむつ交換台もご用意していますので、お子様連れの方もお気軽にお越しください!

その他、家づくりに関する疑問や質問はどんなことでも「家づくり学校 松山校」へ!皆様のご来校を心よりお待ちしております。

家づくり学校 松山校について詳しくはこちらから

週末のセミナー情報はこちらから

個別相談のご予約はこちらから

お問い合わせはコチラからどうぞ⇒089-993-7753

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

門田 章

一生のうちで一番高い買い物。そして、買った後でおおよそ7割の方が「何らかの後悔をしている」と言われているもの。それは「住宅購入(=家づくり)」です。「そもそも、今の年収で家を建てられるのか?」「家族4人で快適に暮らしていくためには、どんな家を建てればよいのか?」など、どんなことでもお気軽にご相談ください。全力でお答えいたします。続きを読む

家づくり学校 松山校
家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校

所在地
愛媛県松山市若草町 2-12 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
089-993-7753
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする