BLOG

2023.09.11

家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校

PEHプラスエネルギーハウス 見学バスツアー

松山校

セミナー・見学ツアー

PEHプラスエネルギーハウス 見学バスツアー

PEH(ペッチ)の住宅見学ツアー開催!

ZEH(ゼロエネルギーハウス)ではなく、電気代がプラスで返って来る「えひめ住販」さんのPEH見学バスツアーを開催しました。

太陽光発電に特化し、ZEHを超える住宅です。容量の大きい太陽光を設置しますが、決してメカメカZEHではありません。断熱と気密を保ち、真冬も真夏もエアコン一台で過ごせる省エネ住宅に大容量の太陽光を載せます。初期投資が高くても7.5年ほどで元が取れる計算です。

得する損するというお話だけでなく、日本経済から地球の失われつつある自然環境にまで話は広がり、通常の家づくりを超えたお話となって 大変有意義なセミナーとなりました。

今後電気代が下がりそうな要素はなく、現在ご存知のように1Lあたりのガソリン価格は150円を超え、私などガソリン代を考えての日々の走行です。滝口社長曰く「そろそろ外国の企業を儲けさすのは止めて、ただで使える太陽光を利用しない手はありません。屋根は電気の畑ですよ!」と、・・・なるほど と参加者も納得のご様子で、ここで質問が飛び交います。

・後々の保証は? ・災害で傷ついたら? ・高性能住宅でどれくらい設置するとどれくらいお金として返ってくるの?

・今後の買取制度は続くの?その価格と見通しは?

・いまどれくらいの割合で設置されてるの?後付けはできるの?

・補助金はでるの?金額は?・・・・と不安要素について滝口社長が丁寧に応えていきます。

いやぁPEH(プラスエネルギーハウス)、面白いお話がきけましたよ~ その他にも 断熱性能や耐震構造・制震ダンパー・熱交換型の換気システム等等、訪問の住宅内でも座学があり、皆さん熱心に聞き入っておられました!

さて師走の16日に 今年〆の体感バスツアーを開催します~今回も大変為になったバスツアー・次回も面白いですよ。

その内容は・・・後日お知らせ致します、乞うご期待を!!

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校
家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校

所在地
愛媛県松山市若草町 2-12 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
089-993-7753
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする