BLOG

2018.11.26

門田 章

門田 章

エアコン選び。住宅会社選び。

松山校

アドバイザー日誌

エアコン選び。住宅会社選び。

全くの私事で恐縮ですが、自宅リビングで使用しているエアコンが故障しました。約12年という設備機器では結構のロングスパンで冷房&暖房とタフに活躍をしてくれた当該機器ですが・・・「交換部品(室外機の基盤)の生産終了」という現実には、残念ながら太刀打ちできませんでした。

「ファンが少し動かないだけ」とか物理的な破損ならば多少は我慢できることもありますが・・・流石に「暖房で25度に設定しても、全然暖かくならない」状況は如何ともし難いわけです。

となれば考えるのは・・・エアコンの買い替え、ということになるわけでございますよ。

※注:本記事はアドバイザーの体験を踏まえて執筆したものであり、特定の設備機器の評判を失墜させることを目的で書かれたものではありません。あしからずご了承ください。

APF??畳数の目安??電源は100Vか200Vか?


買い替えするとなれば、現代人の私めも、ネットでエアコンについて色々と調べてみるわけであります。それをしているとですね・・・「APF(エアコンの燃費を表す数字)」や「畳数の目安」、「電源の違い(100Vか200Vか?)」や「期間電気代(特定の期間の電気代)」などエアコンを選ぶためにも様々な指標があるということを知ってくるというわけです。

畳数の目安でも「冷暖房能力が8~12畳」というのが『一戸建て木造住宅で8畳、鉄筋集合住宅で12畳の部屋に最適』ということだったりします。このあたりはキチンと知っておかないと「8~12畳の部屋で使えるものなんだ!」と誤解してしまいそうでした(汗

で、ある程度調べて知識を得ると、一つの結論に行き着きます。それは・・・「どのメーカーのどの商品が、自分の家のエアコンとして最適なのか?」ということです。

『○○社の☓☓という商品は快適さにこだわった高性能なエアコンです~!!』
『△△社の□□という商品は機能が充実しており、加湿もしてくれますよ~!!』
『凸凹社の◎◎という商品は充実した空気清浄機能で、自動掃除機能が便利ですよ~!!』

いずれも魅力的な機能を有していて、良いものであるということはわかるのですが・・・果たして、どれが自分にとって最適なのかは、全くもってわかりません!!こりゃ、困ったことになりましたよ・・・と。

「エアコン選びでココまで悩むのなら・・・住宅会社選びだったら、もっと悩むことになるだろうなぁ・・・」

エアコンは12年で買い替え。では、お家は・・・??


※イメージ

少し乱暴な話ですが「エアコン」は12年ほどで壊れてしまっても・・・多少の出費は出てきますが、買い換えすることで対応できます。

一方で「お家」の場合は・・・どうでしょうか?気に入らない所が出てきたとしても、買い替え(建て替え)ることって、おいそれとはできないですよね?(もちろん、潤沢に予算がある場合は話は別!!)

『限られた予算・制限の中で、自分たちにとって理想のおうちづくりを進めたい!!』というのは、お家づくりにおいて誰しもが共通する願いだと思います。『お家づくりでは普段の買い物以上に失敗したくない(後悔したくない)!!』というのも、当たり前の願いですよね?

そのためにどうすればよいかと申しますと・・・我々、家づくり学校とアドバイザーを上手くご利用いただければと思います。


家づくり基本セミナーでは、後悔しないお家づくりのために欠かせない知識を余すこと無くお伝えしております。


体感することも大事です!月1回の体感バスツアーでは、イマドキのお家づくりについて皆で意見を交換しながら学ぶこともできます。

気づいた時が、学び時ですよ!!

家づくりを始める前に・・・まずは「家づくり学校」へ!


お家づくりについて動き始める前に、まずは「家づくり学校」へお越しください!

毎週末のセミナーの他、お客様のご都合の良いお時間に合わせた個別相談も随時ご予約受付中。個別相談ではセミナーの内容を、マンツーマンでお伝えすることも可能です。何回ご利用されても無料です。同じ内容を何回も聞きに来ていただいても構いませんよ?!

キッズコーナー、授乳室、おむつ交換台もご用意していますので、お子様連れの方もお気軽にお越しください!

その他、家づくりに関する疑問や質問はどんなことでも「家づくり学校 松山校」へ!皆様のご来校を心よりお待ちしております。

家づくり学校 松山校について詳しくはこちらから

週末のセミナー情報はこちらから

個別相談のご予約はこちらから

お問い合わせはコチラからどうぞ⇒089-993-7753

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

門田 章

一生のうちで一番高い買い物。そして、買った後でおおよそ7割の方が「何らかの後悔をしている」と言われているもの。それは「住宅購入(=家づくり)」です。「そもそも、今の年収で家を建てられるのか?」「家族4人で快適に暮らしていくためには、どんな家を建てればよいのか?」など、どんなことでもお気軽にご相談ください。全力でお答えいたします。続きを読む

家づくり学校 松山校
家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校

所在地
愛媛県松山市若草町 2-12 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
089-993-7753
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする