BLOG

2018.12.04

家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校

職人魂~伊予市双海「高級魚ハモを出汁に使ったラーメン」が美味しすぎる!~続き。

松山校

アドバイザー日誌

職人魂~伊予市双海「高級魚ハモを出汁に使ったラーメン」が美味しすぎる!~続き。

先日、ブログでご紹介した、凄腕クロス職人のF師匠。(前回のブログはこちらから♪)

店舗に隣接する建物がこちらです。目の前は上灘漁港。F師匠はここで捕れた魚を扱う水産業も営まれています。

大きな生簀には、捕れたて新鮮な車海老や活魚がいっぱい!!

前回ブログで書いた気になるもの」というのはこちらの建物内。

広い空間なのに、壁がない!!

ここには毎朝、活魚仕入れのため大きなトラックが搬入。柱や壁があるとトラックが入ることができない、それをクリアする構造が合掌造り

合掌造りの家。

合掌造りの家についてはこちらのブログをご覧ください→【建築女子旅日記~世界遺産~

白川郷などに見られる日本の伝統技術です。壁で部屋を区切らず、広い空間を確保でき、部屋を広々と使えるのが特徴です。

「手刻み」の高度な職人技術。

機械による均一なプレカット(裁断)ではなく、大工さんが木材に墨を付けて、それぞれの木材が持つゆがみや曲がりなど特徴を活かしながら手作業で加工。継手部分ががっちりと組み合いぶれない頑丈な構造になるそうです。※写真は陸梁(ろくはり)部分に継手と金物固定した様子。

拡大写真も載せてみますv(*’-^*)-☆

地場工務店+技術力を持ったプロ集団。

こちらの大きな店舗も工務店さんと一緒に造り上げたそうです。

F師匠のお話…「木肌や木目を見極める目をしっかりと持った職人さんたちが揃っていて、現地で打ち合わせをしながら、その場でサッとフリーハンドの正確な図板作成できる設計技術。やっぱり、これが信頼と安心につながるよ」まさにその通り!!家づくりセミナー開催★工務店の見極め方お伝えします★

朝水揚げされた新鮮なイカやお魚など購入~。

こだわりのお米“塩にぎりのお土産。ご馳走様でした♪次は究極”塩ラーメン”頂きに再び現れます(≧∇≦)ノそして、双海からの帰り道。

たまたま、見つけた分譲地。

家づくり学校OBさんの建築現場でした!!

なんだか気になったので行ってみると、偶然にも私が担当させて頂いたF様のお家建築中だったのです。

F様がお家づくりのパートナーとして選ばれたのは、松山を中心に愛媛県全域で活躍されている工務店「グレースランドホーム」さん。ちょうど外壁工事をされている最中でしたが、外回りもしっかりと掃除されていました。

室内は棟梁がトンカンッと作業中でしたが、きちんと整理整頓。偶然お邪魔しましたが、そこでこの状態を見ることができると本当に安心ですね(o^∇^o)ノ

愛媛県で家づくりするなら家づくり学校 松山校へ!皆さまのお越しをお待ちしています。

家づくり学校 松山校について詳しくはこちらから

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校
家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校

所在地
愛媛県松山市若草町 2-12 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
089-993-7753
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする