リビングで足元スースー。その原因は!?

長きに渡って活躍してくれた我が家のエアコンが故障して幾日たち、ようやっと新しいものに買い換えました。予算の都合でフラッグシップモデルは購入できませんでしたが・・・廉価版といえど2018年モデル、200Vの暖房性能には流石の一言です。

で、朝晩も室内温度は22℃をキープできるようになって、以前より段違いに快適にはなったものの・・・逆に足元の冷たさを感じるようになったんですよね、最近。

足元が、スースーするんです・・・。

 

スースー=冷気。youはどこから室内へ?


※イメージ

いつもの床の冷たさとは違う、冷たい空気の流れを足元で感じるのですね。部屋の上層部が暖かくなった分、余計に下層部で寒さを感じるようになったといいますか(お家づくりの観点からだと、これも宜しくない話なんですけども・・・今回は割愛します)。

リビングの外壁に沿って歩いてみますが、特に冷たい空気の流れは感じず・・・。ひょっと部屋の内壁かな?と思って、そちらを探ってみますと・・・感じます。スースーした冷気の流れを・・・!!

犯人は・・・


コイツ(コンセントボックス)でした!!近づいて手をあててみますと・・・


特に丸い穴(TV用の線?)から冷気が吹き出しているのを感じます。これはイケナイということで、応急処置としてセロハンテープで穴を塞ぎました。そうするとスースー現象は収まりましたが・・・根本的な解決ではありませんね(涙

内壁(間仕切り壁)なのでコンセントボックス周りに断熱材は入ってません。おそらく基礎と壁の隙間を防ぐ処理がキチンと出来てないのだと思います。基礎から登ってきた冷気が、コンセントボックスの穴から室内に入り込んでいたんですね。

「風通しが良すぎるお家」ってのも考えものです。これからお家づくり考えられている皆さん!!今回の記事を反面教師として、確実で丁寧な施工をしてくれる住宅会社さんに依頼されることを、家づくりの先輩としてアドバイス致しますよっっ!!

 

丁寧な施工をする住宅会社の見極め方、教えます!!


「施工が良い住宅会社って、どうやって見極めたら良いの?」と疑問に思われた方はぜひ一度「家づくり学校」へお越しください!!住宅会社の見極め方を熟知したアドバイザーが各々の経験談も交えつつ、しっかりとレクチャー致しますよっ!!

毎週末のセミナーの他、お客様のご都合の良いお時間に合わせた個別相談も随時ご予約受付中。個別相談ではセミナーの内容を、マンツーマンでお伝えすることも可能です。何回ご利用されても無料です。同じ内容を何回も聞きに来ていただいても構いませんよ?!

キッズコーナー、授乳室、おむつ交換台もご用意していますので、お子様連れの方もお気軽にお越しください!

その他、家づくりに関する疑問や質問はどんなことでも「家づくり学校 松山校」へ!皆様のご来校を心よりお待ちしております。

家づくり学校 松山校について詳しくはこちらから

週末のセミナー情報はこちらから

個別相談のご予約はこちらから

お問い合わせはコチラからどうぞ⇒089-993-7753