BLOG

2023.09.11

家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校

コンパクトな家で賢く暮らす!

松山校

見学訪問

コンパクトな家で賢く暮らす!

世の中 ダウンサイジングがトレンド!

よく言われる「ダウンサイジング」・・技術革新によりモノの大きさを小さくし効率を考えることですが、身近かに感じるのが最近のクルマの排気量ですね。

1200ccくらいでも ターボチャージャーや電気エネルギーなどにより従来の2000~2500cc級の馬力を誇り、走りも俊敏で無駄に大きくないのです。当然に税金や上がり続ける燃料費、また車検代に至るまで安い費用で済むという大きいメリットがあります。

最近の住宅も無駄に大きくなく、廊下や階段部分も部屋の中に取り込み  家の大きさ(坪数)を上手く抑えて 賢く暮らす人が増えています~

住宅の価格が値上がりする中、家の大きさは 住宅の価格と直結しますから、よーく考えたいところです。コンパクトな家のメリット、これが結構たくさんあります!

・価格を抑えた家づくりができるので、固定資産税を始め 住宅ローンを組む額も抑えることができ今後の家計に無理がでません。

・毎日の掃除も楽、のちのち必ず掛かるメンテナンス費用も安く済むでしょう。

・敷地に対してゆとりを持って建てれるので 周辺近隣ともキチキチにならず 日当たりや風通しも良くプライバシーも守れます。

先日訪問した 延べ床面積29坪のコンパクトな二階建住宅ですが「ええっ これホントに29坪?」と見まごうばかりに広く感じるのです。

天井高を変え 上手く吹き抜けを取り、窓の位置や採光を巧みに考えた さすが人気の設計士Sさん! 間取りに感動しました~

お施主さまにお聞きしますと・・・現在小学生の男の子が二人いますが いずれは夫婦二人になるので二階の子供部屋は1つだけ、デッドスペースが無く 間取りも住み心地も大満足です!」という事でした。

また駐車場の一部のウッドデッキ下はたっぷりの収納庫、と無駄がありません。今の住宅、もはや広ければ良いという時代ではないようです~

家の広さは間取りの取り方で解決! コンパクトにまとめて無理の無い住宅計画も出来ますよ~ あなたはいかがですか? 住宅に関する幅広いご相談をお受けしています。

「家づくり学校」で楽しく学んで 後悔しない家づくりをしませんか?

家づくりに関する疑問や質問はどんなことでも「家づくり学校 松山校へ!年中無休で皆様のご来校お待ちしております。

家づくり学校 松山校について詳しくはこちらから

週末のセミナー情報はこちらから

個別相談のご予約はこちらから

お問い合わせはコチラからどうぞ⇒089-993-7753

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校
家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校

所在地
愛媛県松山市若草町 2-12 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
089-993-7753
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする