BLOG

門田 章

門田 章

2018年の豪雨災害-松山城登山口のその後。

松山校

アドバイザー日誌

2018年の豪雨災害-松山城登山口のその後。

昨年7月の豪雨災害が残した爪痕は、まだまだ県内各地でも多く見受けられます。アイキャッチ画像は当ブログでも取り上げた松山城登山道のものですが・・・現時点でも通行止めの状況に変わりありません。

山肌がよりハッキリと見えるように・・・


豪雨災害より半年が経って倒木の撤去作業が進んだ状況下では、当時の被害の大きさがより顕になってきております・・・。


※こちらは昨年7月に同じ場所で撮影したものです。


奥の方、法面(土砂崩れを防ぐための人工的に造られた傾斜面)が上部にある手すりごと流されていますよね・・・


※法面の崩壊画像、別アングルから。

2019年は、このような災害が発生しないことを切に願うばかりです・・・。

お家づくりにおいては、知っておくべきこと・備えておくべきことがあります。


こちらは国土交通省の重ねるハザードマップより、松山市界隈の土砂災害の想定被害状況を表したものです。「自然災害に強い土地を選ぶ」のも、これからお家づくりを考える方にとっては重要になってくるかと思います。

この他にも、学んでおくポイントは無数にあります。それらが気になった方は「家づくり学校」に一度お越しください。毎週末のセミナーの他、お客様のご都合の良いお時間に合わせた個別相談も随時ご予約受付中です。

個別相談ではセミナーの内容を、マンツーマンでお伝えすることも可能ですし、何回ご利用されても無料です。キッズコーナー、授乳室&おむつ交換台もご用意していますので、お子様連れの方もお気軽にお越しください!

その他、家づくりに関する疑問や質問はどんなことでも「家づくり学校 松山校」へ!皆様のご来校を心よりお待ちしております。

家づくり学校 松山校について詳しくはこちらから

週末のセミナー情報はこちらから

個別相談のご予約はこちらから

お問い合わせはコチラからどうぞ⇒089-993-7753

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

門田 章

一生のうちで一番高い買い物。そして、買った後でおおよそ7割の方が「何らかの後悔をしている」と言われているもの。それは「住宅購入(=家づくり)」です。「そもそも、今の年収で家を建てられるのか?」「家族4人で快適に暮らしていくためには、どんな家を建てればよいのか?」など、どんなことでもお気軽にご相談ください。全力でお答えいたします。続きを読む

家づくり学校 松山校
家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校

所在地
愛媛県松山市若草町 2-12 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
089-993-7753
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする