BLOG

2023.08.16

門田 章

門田 章

お家づくりで迷った時⇒「バランスをとる」ことが大切!!

松山校

アドバイザー日誌

お家づくりで迷った時⇒「バランスをとる」ことが大切!!

午前中はセミナー形式で建築のプロから直に話を聞くことができ、そして午後からはプロが実際に手がけたお家を体感できるという、一粒で二度美味しい「体感バスツアー」。

本日もお休みの最中に関わらず、多くの方にご来場いただきましたこと、厚く御礼申し上げますm(_ _)m

今回のテーマは「バランスの取れた上質なお家のつくり方」!


デザイン、素材、耐震性、省エネ性etc…お家づくりで迷った方へのアンサーとしては、「バランスを取る」ということが挙げられます。


女性専門家ユニット「KURASU」の矢野社長が、お家づくりにおける「バランスの取り方」について、女性目線での講義を行ってくれました。

例えば「収納のあり方」について。社長いわく「モノを片付けられない、或いは片付けるのが苦手という人ほど、多くの収納をお家に求めたがる」そうです。(なんか、物凄くぐさっとくる言葉です、ハイ・・・)

二級建築士でもあり、整理収納アドバイザーの資格も持っている矢野社長。「収納を作ることも大事ですが・・・何より『一つのものを大切に使う』という気持ちを持つことが、実は、片付けの基本にもなってくるんですよ」とのこと。


※イメージ
「モノを片付ける場所がなければ、どんどん収納スペースを作ればいいじゃない!」といった中世貴族的な思考は、よくよく考えてみるに、無駄な出費にほかなりません。

ことさらお家づくりに置いて「不足しているのなら、足せばいい」という考え方で進めてしまうと、予算が幾つあっても足りなくなってしまいます。そして、その考え方のママで住宅取得に至ると・・・「高いローンを組みすぎてしまった!!」といった後悔にも繋がってしまいますね(汗)

無理のない予算を立てることから始まり、しっかり要望をまとめること。合わせてその中で「自分たちにとって本当に必要なもの」を、優先順位をつけて考えていくことが大切になってくる、ということですよね。見事に、普段、家づくり学校でお伝えしていることに帰結しました・・・!!


※午前中のセミナー終了後はお弁当を食べた後、バスに乗ってお家の見学へ!尚、現地で撮影した写真は私が手違いで消してしまったため、今回は残念ながらナシです、スイマセン・・・。

しっかり勉強してから、バスツアーに参加しよう!!


ともあれ、バスツアーに参加するにあたっては必ず「家づくり学校」で「見学するべきポイント」を事前にしっかり学んでおきましょう!!

毎週末のセミナーの他、お客様のご都合の良いお時間に合わせた個別相談も随時ご予約受付中です。個別相談ではセミナーの内容を、マンツーマンでお伝えすることも可能ですし、何回ご利用されても無料です。

キッズコーナー、授乳室&おむつ交換台もご用意していますので、お子様連れの方もお気軽にお越しください!

その他、家づくりに関する疑問や質問はどんなことでも「家づくり学校 松山校」へ!皆様のご来校を心よりお待ちしております。

家づくり学校 松山校について詳しくはこちらから

週末のセミナー情報はこちらから

個別相談のご予約はこちらから

お問い合わせはコチラからどうぞ⇒089-993-7753

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

門田 章

一生のうちで一番高い買い物。そして、買った後でおおよそ7割の方が「何らかの後悔をしている」と言われているもの。それは「住宅購入(=家づくり)」です。「そもそも、今の年収で家を建てられるのか?」「家族4人で快適に暮らしていくためには、どんな家を建てればよいのか?」など、どんなことでもお気軽にご相談ください。全力でお答えいたします。続きを読む

家づくり学校 松山校
家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校

所在地
愛媛県松山市若草町 2-12 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
089-993-7753
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする