BLOG

門田 章

門田 章

お家づくりでも「メンテナンス性」を意識しよう!

松山校

アドバイザー日誌

お家づくりでも「メンテナンス性」を意識しよう!

先日、セミナーに参加するために愛媛県武道館に行ったと、ブログで綴ったのは記憶に新しいところです。

で、県武道館の東側にある駐車場に車を停めて、セミナー会場まで遊歩道を歩いていた時の話ですが・・・ふと足元を見ると、その遊歩道が「ボードウォーク(木の板張りによる遊歩道)」になっていることに気づきました。

※アイキャッチ画像がまさしくそれです。「ウッドデッキ」の歩道版とも言いますでしょうか。

よく見ると・・・色がまばら?


そのボードウォーク。よく見てみると・・・木材の色がまばらです。色が濃いところと薄いところがあるんですね。

更に近づいてみますと・・・その正体がわかりました!


「濃いところ」⇒木材が朽ちかけている。「薄いところ」⇒木材を交換して真新しい。そんな感じで色が分かれてるんですね~。

「直射日光、風雨にさらされての劣化」、「材質による耐久性の差」、「耐久性を上げるための処理(塗装)の有無」など、木材が朽ちていく原因は様々ですが・・・ボードウォークの状況を見るに「高耐久のハードウッドを使ってない」、「定期的な塗装処理をしていない」ことがその要因のような気はします。※注:あくまで私個人の推測です。正確な情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教示ください(汗)

で、もし、上記の推測が正しいとすれば、ですが。それは「メンテナンス性」というものに大きく関わってきます。

要は「高耐久でない」ということは、劣化の速度が早いということ。となると、それを遅らせるための「メンテナンス(塗装処理)」頻繁に必要になってくる、ということです。裏を返すと「高耐久である」ならば「メンテナンス」の頻度はそこまで高くならない、ということです。

これらのことは、お家づくりにおいても同じことが言えるかと思います。例えば「屋根材」。


画像のような陶器製の「瓦」にしておけば「メンテナンスフリー」、つまり、余り手を掛けずとも良くなります。釉薬を塗った陶器製の瓦は高耐久。紫外線や寒暖差にも強いですからね。

他方、耐久性が「瓦」ほどは無い「ガルバニウム合板」や「スレート瓦」を使用するとなると、塗りなどの定期的なメンテナンスが必要になってくる・・・ということです。※もちろん、「ガルバニウム合板」や「スレート瓦」には「瓦」と比べて軽い(=地震に強い)というメリットがありますから、そこは比較・検討の余地はあります。

何が言いたいか?と申しますと・・・それはズバリ「色々な選択肢を知ってから、選んでくださいね!」ということです。お家は一生で一番高価な買い物と言われております。しかも一度買ったら、おいそれと買い替えはできません。

しっかりと事前知識を持っておきましょう!ということでございます。

お家づくりの知識を「家づくり学校」で身につけよう!


住宅会社・工務店選びを進める前に、まずは「家づくり学校」で「お家づくりの基本」をしっかり学んでおきましょう!!

毎週末のセミナーの他、お客様のご都合の良いお時間に合わせた個別相談も随時ご予約受付中です。個別相談ではセミナーの内容を、マンツーマンでお伝えすることも可能ですし、何回ご利用されても無料です。

キッズコーナー、授乳室&おむつ交換台もご用意していますので、お子様連れの方もお気軽にお越しください!

その他、家づくりに関する疑問や質問はどんなことでも「家づくり学校 松山校」へ!皆様のご来校を心よりお待ちしております。

家づくり学校 松山校について詳しくはこちらから

週末のセミナー情報はこちらから

個別相談のご予約はこちらから

お問い合わせはコチラからどうぞ⇒089-993-7753

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

門田 章

一生のうちで一番高い買い物。そして、買った後でおおよそ7割の方が「何らかの後悔をしている」と言われているもの。それは「住宅購入(=家づくり)」です。「そもそも、今の年収で家を建てられるのか?」「家族4人で快適に暮らしていくためには、どんな家を建てればよいのか?」など、どんなことでもお気軽にご相談ください。全力でお答えいたします。続きを読む

家づくり学校 松山校
家づくり学校 松山校

家づくり学校 松山校

所在地
愛媛県松山市若草町 2-12 KG情報1F
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
089-993-7753
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする