土地購入前に必ず「建築のプロ」によるチェックを!

家づくり学校へ来場されるお客様で「土地探しから新築を検討中」の方も、結構な割合でいらっしゃいます(かくいう私も十数年前に住宅購入をした際は、土地からでした)。

で、個別相談やセミナーで「土地探しのポイント」として皆様にお伝えしているのが、「土地購入を検討する前には、必ず建築のプロにチェックをしてもらいましょう!」ということです。

※建築のプロ=ハウジングアドバイザーや建築士/設計士さんといった、お家づくりの現場に精通した人のこと。

 

建築のプロに事前チェックをしてもらうメリット!


そもそも家自体を建てられるのかどうか?というチェックを素人で行うのは、中々に難しいということです。宅建業法、建築基準法、都市計画法etc「家を建てるための法規制」は山ほどありますが、それ以外にも見るべきポイントが存在します。

例えば「上下水道」。その土地が「キチンとコンパクトに水道の引き込みが出来るかどうか?」ということが重要になってきます。もし、水道引き込みが効率よく出来ない土地だと・・・その分、余計な費用が掛かってきたりもします。

或いは「地中埋設物」。一見してキレイな更地に見えても、以前に解体したお家のガラが地中に残っていたら・・・その廃棄費用諸々が掛かってくる可能性がある、ということですね。


なので、気になる土地が出てきてもすぐ飛びつかず、まずは信頼できる建築のプロに事前チェックをお願いしましょう。住宅会社さんによっては画像のような「敷地調査報告書」という書面形式でチェックをしてくれるところもあります。※費用の有無は会社さんによって異なります。


一般的に「一生で一番高い買い物」と言われる「お家づくり」。『後悔しないためにも使えるものは使う』という考えの方が、結果として失敗する可能性も低くなるかと思います。


そういった意味では「家づくり学校」もしっかりとご活用ください。土地探しからの方に向けた「土地セミナー」も適宜開催しております。ご予約はコチラからどうぞ!

 

家づくり学校は毎日、開校しております!


若草町の合同庁舎(税務署)東隣、この看板が目印です。定休日無しで毎日開校中!これからお家づくりを考えられている方はぜひ「家づくり学校」へ!!

毎週末のセミナーの他、お客様のご都合の良いお時間に合わせた個別相談も随時ご予約受付中です。個別相談ではセミナーの内容を、マンツーマンでお伝えすることも可能ですし、何回ご利用されても無料です。

キッズコーナー、授乳室&おむつ交換台もご用意していますので、お子様連れの方もお気軽にお越しください!

その他、家づくりに関する疑問や質問はどんなことでも「家づくり学校 松山校」へ!皆様のご来校を心よりお待ちしております。

家づくり学校 松山校について詳しくはこちらから

週末のセミナー情報はこちらから

個別相談のご予約はこちらから

お問い合わせはコチラからどうぞ⇒089-993-7753