BLOG

2017.09.01

占部 淳一

占部 淳一

フィアットパンダに乗るように暮らしたい

岡山校

アドバイザー日誌

フィアットパンダに乗るように暮らしたい

フィアットパンダ!イタリアの大衆車、初代は1980年-37年前から活躍している名車ですよね。

3ヶ月前から対応させて頂いているM様が、いよいよ土地契約や資金背景が固まって住宅会社さんにプラン要望を提出することになり、その内容についてのご相談を受けました。

要望リストを見せてもらったんですが、「フィアットパンダに乗るごとく暮らしたい。」「フィアットパンダみたいな家が良い」とのこと。平面的で直線的なコストカットされたデザインは、無駄がなくシンプルで使いやすく、飽きがこないとのことです。この空間にいる時が一番心地良いそうです。

無骨だけど無駄のないデザインに惹かれるM様の気持ち、わかります。シンプルイズベストなんでしょうね。私もフランスの古い小型車に乗っていますので、すごく共感できました。性能のよい日本車、洗練されたデザイン、あるいは高級車に惹かれないのです。乗りたいな!いいな!って思えないのです。

要望の内容はまったく贅沢な計画ではありません。断熱や耐久といった本質的なポイントだけはしっかり押さえながらも、なるべくコストカットしていく。シンプルだけど使いやすく、パンダを作るように家を創造していく。そんなイメージが伝わってきます。

世は省エネ・ゼロエネへと家づくりの時流はまっしぐら。「ZEH、ZEH」と過度な広告で世の中を掻き立て、今売らなくてはと設備重視による機械的な家を推し進める。それも選択肢であることは違いませんが、今回の対応で感じることは、人の感性はそれぞれ違い、快適や心地よさの基準も皆さん違います。高度な技術による画一化ではなく、ベーシックな部分を大切な共通項とし、なるべくシンプルに造り込み、そして個性のアクセントで色付けしていく。上手く言えませんが、それが本来の家づくり?また、そういうことに応えられる住宅会社さんにしっかり頑張って頂きたいと感じます。

家で過ごす時間が「趣味の時間」になる。M様の言葉に気づかされる一日でした。

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

占部 淳一

17年前に家づくり応援サービスを立ち上げ、 これまで3000組を超える家づくりの支援をしてきました。本音トークのアドバイスは「受けて良かった!」とお喜びの声をいただいています。家を建てたい方々と地元企業をつなぐ橋渡し役としてこれまでに築いたネットワークを駆使し、 家づくりを考える皆さんの本当に知りたいことをストレートにお伝えします。続きを読む

家づくり学校 岡山校
家づくり学校 岡山校

家づくり学校 岡山校

所在地
岡山県岡山市北区平田170-108 KG情報1階
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
086-241-5548
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする