BLOG

2023.07.21

占部 淳一

占部 淳一

そんなに焦ってどうするの?家づくりはゆっくりじっくり・・

岡山校

個別相談

そんなに焦ってどうするの?家づくりはゆっくりじっくり・・

ありがたやーm(_)m 本日も朝からたくさんのお客様にご利用頂いています。耳を澄ませてみると・・「消費税が上がらないうちに・・」「金利が低いうちに・・」「周りの皆が建てるので私たちも焦っています」・・・今すぐ建てたいんです!って声が聞こえてきそうです(>_<)

本当に今なんでしょうかねー??

そんなことを考えていると、、K様がご来校。

家づくり学校 ご相談の画像

K様おひさしぶりです!2017年2月の「土地探し応援フェア」以来ですね!いやいやーお元気そうで何よりです。

「上のお姉ちゃんが今3歳で、小学校に上がるまでにじっくり検討して家づくりをしていきたいんです」とK様。いいお考えですねー。私もそう思います。しっかりじっくり検討して家づくりをすることが一番ですよね、大きな買物ですから!しっかり予備知識をつけて検討していきましょう。

巷では「今しかないですよー!」とお家を売ることを目的とした人達(スーツを着こなした営業・利益を目的とした人達)が、さも今しかない!と言わんばかりにお客様をはやし立て、その気にさせているみたいですが、、我々はそうは思いません。

大体家づくりのタイミングは人それぞれ。それに、2020年以降は建てる人がグッと少なくなり、住宅業界は冬の時代と言われています。2030年までには3割の住宅会社が要らなくなるとか・・・タイミングではない方、また焦る必要がない方は、来年の秋以降にゆっくり考えたほうが良いように思います。今は売り手市場的な感じの雰囲気もありますが、近い将来、買い手市場になることは見え見えだと思います。

K様、まずはお好みテイストの住宅会社さんをピックアップしますね。もちろん、基本性能(見えない所)のしっかりした会社であることは大前提。そして、見学訪問に出かけて、自ら体感してみてください!そうすれば自分のセンサーにピタっとくる会社レベルが見えてきて、家づくりの基準(ものさし)が出来てきますよ!

今、建てるべきなのか??

気になる方、まずは家づくり学校へお越しください!!

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

占部 淳一

17年前に家づくり応援サービスを立ち上げ、 これまで3000組を超える家づくりの支援をしてきました。本音トークのアドバイスは「受けて良かった!」とお喜びの声をいただいています。家を建てたい方々と地元企業をつなぐ橋渡し役としてこれまでに築いたネットワークを駆使し、 家づくりを考える皆さんの本当に知りたいことをストレートにお伝えします。続きを読む

家づくり学校 岡山校
家づくり学校 岡山校

家づくり学校 岡山校

所在地
岡山県岡山市北区平田170-108 KG情報1階
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
086-241-5548
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする