BLOG

2018.10.02

耐震?免震?制震?

岡山校

アドバイザー日誌

耐震?免震?制震?

「免震と制震ってどうなんでしょう?」今日学校に個別相談にこられたお客様から質問を受けました。

耐震は皆さん聞いた事があると思います。建物の壁に筋交いを入れるなどして、揺れにたえられるように工夫されたものを耐震工法と呼びます。

「免震」と「制震」って聞いたことあるような、ないような・・・・という方が多いんじゃないでしょうか?

免震とは地震によって起こるであろう建物の倒壊や家具の破損を防ぐのが目的です。建物を柱や筋交いなどで固めるのではなくて、建物の基礎と地盤の間に免震装置を設置して、地震の揺れを建物に伝えにくくする構造になってます。

では、制震とは何でしょう?地震の揺れを抑える目的で作られた工法のことです。免震とは違い地盤と基礎部分がくっついているため、地震の揺れが直接建物に伝わってしまいますが内壁と外壁の間に重りやダンパーなどの制震材を組み込んでいるので、地震の揺れを吸収して建物の倒壊を防ぎます。

耐震+制震、耐震+免震などそれぞれ良さをうまく利用して、どの工法にするかも大事なことですが、希望を聞いてくれて設計どうりに施工してくれる住宅会社を探すことが一番大切なポイントとなりますよね!

信頼出来る住宅会社に出会えるように色々なことを学びませんか?

まずは、家づくり学校のセミナーに参加して色々な事を知っていきましょう!

家づくり学校 岡山校のセミナー開催日程はこちらから

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る
家づくり学校 岡山校
家づくり学校 岡山校

家づくり学校 岡山校

所在地
岡山県岡山市北区平田170-108 KG情報1階
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
086-241-5548
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする