BLOG

2023.07.21

重定 桃子

重定 桃子

【構造見学】ツーバイ工法の高性能なおうちを体感!

岡山校

見学訪問

【構造見学】ツーバイ工法の高性能なおうちを体感!

先日、平日の夕方からツーバイ工法の構造見学をさせていただきました!!

まずは木の多さにびっっくり!!ツーバイ工法は柱の上に、更に木を横に積み上げて構成していくため、重厚感がすごいです。足裏の安定感もしっかりとしていて、なんだか「ここにいれば安心」という気持ちにさせてくれました。

配線はこんなに綺麗に・・大工さんが手間隙をかけて作業されているのが伝わります。

柱や床は、ホウ酸処理を施すため緑がかった色になるのだそう。ホウ酸は殺虫剤と違い、私達人間にはほとんど無害(塩と同じくらいのかなり微量な影響なのだとか!)のため、安心です。

こんなところにもこだわりが!!!「燃えやすい」と言われる発砲ウレタンの弱点を克服するため、外壁面の発火の原因となりやすいスイッチやコンセントボックスは金属のケースで覆われていました。

家づくりに必要な性能のお話を体感しながら聞くことが出来て、とても勉強になりました。またおうちが完成してから見学させてもらうのが楽しみです♪

私達家づくり学校アドバイザーは、こうして常に体感・勉強して情報を更新しています!岡山の住宅事情が知りたい方は、ぜひ家づくり学校に私たちのリアルな声を聞きにきてください(^^)赤裸々に(!)お話させていただきますよ。

家づくり学校の個別相談についてはコチラ

毎週末開催!家づくり学校セミナーの日程はコチラ

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

重定 桃子

人生の中でとっても大きな買い物である家。何十年経っても「この家でよかった」と思えるものにしたいですよね。絶対に後悔してほしくありません!後悔しないためには「知ること」が大切です。そのために一生懸命お手伝いさせていただきます。続きを読む

家づくり学校 岡山校
家づくり学校 岡山校

家づくり学校 岡山校

所在地
岡山県岡山市北区平田170-108 KG情報1階
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
086-241-5548
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする