家づくり、今から勉強は早すぎる?I様ご家族の場合

先日お越しいただいたI様ご家族。家づくりは全く急いでおられず、5年程じっくりと考えられるご予定です。5年後の家づくりなら、今考える必要はない?そんなことはありません。早い段階できちっと勉強しておくと、良いことがたくさんありますよ。

①予算を準備する期間が取れる

まずは家づくり学校で、自分たちの家づくりには一体いくら必要なのか、いくらかけられるのか一緒に予算立てを行っていきます。自己資金が不足している場合でも早めの予算立てを行っていれば、そこから家計を見直すきっかけになりますね。

②土地から購入の場合、良い土地に巡り合える可能性が増える

土地は本当にタイミングが命です!エリア指定があるとなおさら、タイミングよく良い土地に巡り合うのは難しくなります。余裕を持って家づくりを進めていると、住宅会社さん等から土地情報をもらえる機会が増え、選択肢が広がる可能性があります。

③自分たちの要望が確立される

家づくり学校では、皆様の予算と要望を一緒にまとめることができます。これをしっかりと行うことで、ブレのない、自分たちのための家づくりができるようになっていきます。早い段階でこれが出来ていると、自分たちの要望とかけ離れた家づくりをする住宅会社を回ってしまった、なんてことにならず、効率的に会社訪問を進めることができますね。

④住宅会社をゆっくり回れる

これが一番大切かもしれません!しっかりと時間をかけて、悩んだ分だけ素敵な家づくりになります。焦らず、自分たちのペースで、着実に進めていくことが大切です。

何千万円もするきっと一生で一番大きなお買い物ですから、勉強を始めるのに早すぎるなんてことは一切ありません!これから先、いつかの家づくりをお考えの方も、ぜひ一度家づくり学校で皆様の家づくりの下準備をしに来てくださいね。

ちなみに、写真のI様からは初めてご利用いただいた後、こんなご感想をいただきました。

「何から始めれば良いのか、大変分かりやすかったです。これから初めて家についても考えていくという時期だったので、ありがたかったです。夫婦ともに県外出身で岡山の土地勘、建築会社の情報に乏しいので、また教えていただけると幸いです。」

これからもしっかりとサポートさせていただきます!(^^)今後とも、よろしくお願い致します。

 

家づくり学校の個別相談についてはコチラ

毎週末開催!家づくり学校セミナーの日程はコチラ