BLOG

2019.04.04

重定 桃子

重定 桃子

お客様からの質問「断熱材は何を使えば良いですか?」

岡山校

アドバイザー日誌

お客様からの質問「断熱材は何を使えば良いですか?」

みなさんこんにちは!寒暖差が激しい季節ですが、いかがお過ごしでしょうか。さてさて、今日はお客様からよくあるご質問にお答えしたいと思います。

断熱材は何を使えば正解?

家づくり学校で予算と要望を固め、ついに住宅会社の見学訪問!!・・行ってみたはいいものの、会社ごとで主張が全く違う!まず「断熱材」、何を使えばいいですか??

断熱材は高気密高断熱に欠かせない要素のひとつですから、とても気になる部分ですよね。

グラスウール、ロックウール、ウレタンフォーム・・色んな種類がありますし、少し検索をかければメリットデメリットたくさん出てきます。ただ・・正直、「これを使えば正解」といえる断熱材はこの世にありません。

断熱材に正解がない?!

少しいじわるな書き方になってしまいましたが、正確に言えば「どの断熱材も正解になり得る」というところでしょうか。どの断熱材にも欠点はあります。大切なのは、何を使うかではなく、その欠点をカバーできるような使い方がされているのかきちんと施工されているか、この二点です。

いくら良い(高い)断熱材を使っても、マニュアル通りに施工してもらえなければ性能の良いおうちは実現できません。逆に、一番安価な断熱材を使っても高気密高断熱を実現している会社さんもあります。

「うちの会社は〇〇の断熱材を使っているので安心ですよ」ではなく、メリットデメリットをきちんと理解したうえで、丁寧に施工してくれる住宅会社さんを選びましょう。

丁寧に施工してくれる会社ってどうやって見極めたら良いの?そんな悩みは家づくり学校でスッキリ解決!まずはしっかりと勉強して、一生に一度の大きなお買い物、後悔のないよう進めていきましょう!

家づくり学校 個別相談についてはコチラ

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

重定 桃子

人生の中でとっても大きな買い物である家。何十年経っても「この家でよかった」と思えるものにしたいですよね。絶対に後悔してほしくありません!後悔しないためには「知ること」が大切です。そのために一生懸命お手伝いさせていただきます。続きを読む

家づくり学校 岡山校
家づくり学校 岡山校

家づくり学校 岡山校

所在地
岡山県岡山市北区平田170-108 KG情報1階
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
086-241-5548
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする