BLOG

窓を閉め切る季節に気をつけたいシックハウス症候群

岡山校

アドバイザー日誌

窓を閉め切る季節に気をつけたいシックハウス症候群

そろそろエアコンが活躍する季節

日差しは強くなりましたが、まだ5月ですね。「暑いな…」と思えば、窓を開けて外の空気をとりこむと思います。この先、6月、7月、8月と暑くなっていきますと、「窓を開けよう」となるでしょうか?私を含め、きっとみなさん窓を開けずに、エアコンを付けて涼をとるかと思います。夏の間は窓をあける機会が減少するのです。

高温多湿の日本で窓を開けない状態が続いたら、どんな事が起こるのでしょうか…?

シックハウス症候群

高い温度・高い湿気・無換気の条件が揃うと、化学物質が発散し留まるため、「シックハウス症候群」の発症リスクが高まります。シックハウスは直訳すると「病気の家」。シックハウス症候群とは、おうちの中で起こる健康障害の総称なのです。建材や家具などに含まれる化学物質から、有害なガスが発散され事が主な原因です。発症すると、

・目がチカチカする、涙が出る

・くしゃみ、鼻水、鼻がツーンとする

・頭痛、めまい、倦怠感

などの症状が出ます。シックハウス症候群は、フローリングやビニールクロスといった人工の建材や、接着剤が用いられた現代の住宅で、新たに生まれた社会問題。おうちの中で上記の症状が認められた場合、発症の可能性があります。

防ぐために何ができるの?

まず、十分な換気を行ってください。二箇所以上の窓を開けて部屋の空気を交換しましょう。こまめに汚れた空気を逃がして、外の新鮮な空気を取り込むようにしてみてくださいね。

また、シックハウス症候群は新築・増築・リフォーム後に多く発症します。なので、これからおうちを建てようと思っている方は、ぜひ「からだに優しい素材」と、「24時間換気を実現する工法」を採用しましょう!「病気の家」ではなく「健康な家」を建てれば、夏も冬も、家族みんなで気持ちよくすごせる事でしょう(^^*)

「健康な家」を建てるには…

せっかく家を建てるなら有害なガスが出ず、そしてカビない、ず~っと長持ちするおうちを建てたいですよね。そんなより良い家づくりを考えられているみなさん!一度家づくり学校へ来てみませんか?家づくり学校で、「自分たちにあった家」を一緒に考えましょう!(^▽^)/

家づくり最初の第一歩にはこちらのセミナーがオススメです(´◡`)<毎週開催してます

5月26日(日)13:00~16:00

6月1日 13:00 ~ 16:00

6月9日 13:00 ~ 16:00

個別相談も受け付けております!ご予約はコチラから。みなさんのご来校をお待ちしております~!

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る
家づくり学校 岡山校
家づくり学校 岡山校

家づくり学校 岡山校

所在地
岡山県岡山市北区平田170-108 KG情報1階
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
086-241-5548
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする