BLOG

2019.06.01

洗濯、料理がひと回りでできる「家事ラク」動線

岡山校

アドバイザー日誌

洗濯、料理がひと回りでできる「家事ラク」動線

家事でまいにちバタバタ!

洗濯や料理、掃除や買い物…。みなさん、生活のため日夜奮闘されているかと思います。毎日欠かさず行う家事は、たいへん大きな負担ですよね。そして、みなさんはその家事のため、家の中をたくさん移動しています。外より狭い家の中と言えど、チリも積もれば山となります。

しかし、家事による移動が短い、家事ラク動線のおうちに住むと、毎日家事にかかかる時間が短くなりますよ

ひとまわりで洗濯、料理完了!回遊動線

家事ラクの間取りとして、一例を挙げます。洗面所ークロークーLDKがつながった間取り。この間取りですと、①洗面所で洗濯した洗濯物を②そのままクロークで乾かし③リビングで畳め、洗濯物による移動が最小限で済みますね。そして、朝の忙しい時間も、料理しながら洗濯物を回すことができます。すべて繋がっている回遊動線なので、行き止まりがなくどの方向からも部屋にいけるので家事効率が上がりますよ。

そして、キッチンの設備・家電の配置や、コンセントの数や位置まで、どんな家電を使うか・どんな炊事をするか想定した上で決めますと…生活を考えた間取りは、ラクで時短な家事を実現する事ができます。

家事ラクな間取りを実現させるために

すぐ取り出せてしまえる収納場所や、土間を設けた勝手口、キッチンのすぐそばにパントリー…。生活を楽にする間取りや工夫を取り入れた例はたくさんあります。ぜひ、家事ラクなおうちを建てた先輩たちの事例を参考にして、自分たちだけのおうちを考えてみませんか?家づくり学校への、みなさんのご来校をお待ちしております~!

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る
家づくり学校 岡山校
家づくり学校 岡山校

家づくり学校 岡山校

所在地
岡山県岡山市北区平田170-108 KG情報1階
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
086-241-5548
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする