BLOG

国が義務付けしている24時間換気システムって?

岡山校

アドバイザー日誌

国が義務付けしている24時間換気システムって?

今時のマンションにも搭載されている24時間換気システムとは一体何か?!今回は簡単にご説明いたします!よくマンションの広告などで24換気システム完備と記載されているのを目にしたことがあるのではないでしょうか、、、?

24時間換気とは!

外気をリビングや個室にある給気口によって取り込み、部屋全体の空気をきれいにした後、洗面所やトイレにある天井排気口から外に排出されるというのが一連の流れです。国も24時間換気システムを設置することを義務付けています。国から1時間で家の中の空気を50%換気(きれいに)して下さいー!と言われています。

24時間換気が義務付けられた理由

義務化された背景には”シックスハウス症候群”が関係しています。シックスハウス症候群とは直訳すると「病気の家、症候群」ということになります。建材や調度品などから発生する化学物質、ダニ・カビなどのアレルゲンによるものが中心となっていました。しかし近年、新築あるいは改築した家に入居した人から、「目がツーンとする」「頭やのどが痛い」「ゼイゼイする」といった相談が保健所等に多く寄せられています。シックスハウス症候群は室内空気汚染等と、それによる健康被害を及ぼします。24時間換気システムには3つの換気方式があります。第一種換気、第二種換気、第三種換気それぞれメリットとデメリットがございます。

家づくり学校は毎週末セミナーを開催平日も個別相談を行っております。どんな小さな疑問も解決いたします!皆さんのご来校を心よりお持ちしております。

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る
家づくり学校 岡山校
家づくり学校 岡山校

家づくり学校 岡山校

所在地
岡山県岡山市北区平田170-108 KG情報1階
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
086-241-5548
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする