BLOG

2019.10.09

窓を閉め切る梅雨の季節は、カビ・ダニの発生に注意!

岡山校

アドバイザー日誌

窓を閉め切る梅雨の季節は、カビ・ダニの発生に注意!

7月…窓は、常に閉め切り状態

4、5月は窓をあけて風を取り込んだ方が気持ちがいいですよね。しかし、雨の多い6、7月に入るとそうは行きませんよね。梅雨に突入してから9月までの蒸暑期、住宅が密集・熱帯・アスファルト化した今の住宅地において、人間にとって心地よい風が吹くことはほとんどありません。今の時期、日本の住宅地では、たとえ窓を二ヶ所あけて通風を図っても、外は湿度70~80%。さわやかな空気は入ってきません。

60%以上でダニが増加、同時にカビも発生

相対湿度が70%を超える梅雨。ダニやカビは、相対湿度60%以上で発生します。それらの発生を抑制するには、エアコンが有効です。梅雨除湿冷房で運転して空調管理をする。これが、日本の夏のスタンダードスタイルなのですが、気になるのは冷暖房費用ですよね。

小型除湿機>エアコン除湿運転>冷房運転

実は、エアコンってとっても省エネな冷房器具です。

小型の除湿機が一番省エネと勘違いされがちですが、エアコンの除湿・冷房運転の方がエネルギーの使用量は小さいのです。

理想的な住空間をつくるには…

梅雨は除湿運転、真夏は冷房を連続的に運転する。

こうしますと、涼しく快適で、かつ冷房費を安く抑えることが出来ます。

しかし、『壁の中にスキマのない家』であることが条件!

壁の中に隙間があると、先ほどの運転方法では十分におうちを冷やすことができません。逆に、断熱工事がしっかりと行われた、気密性の高い家を建てれば、今よりグッと冷房費用を抑えることが出来ますよ。

「光熱費を落とすことが出来る家とは?」「断熱工事をしっかりしてくれる会社は?」

この様な、家に関するご疑問・ご相談等がございましたら、家づくり学校で解決してみませんか?家作り学校スタッフ一同、皆さまの一生に一度の大切な家作りを応援しております。

個別相談会は毎日開催しております!個別相談について詳しくはこちらから

家づくり学校 岡山校について詳しくはこちらから

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る
家づくり学校 岡山校
家づくり学校 岡山校

家づくり学校 岡山校

所在地
岡山県岡山市北区平田170-108 KG情報1階
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
086-241-5548
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする