BLOG

「知る」と「知らない」では天と地の差!~標高2800mより~

岡山校

アドバイザー日誌

「知る」と「知らない」では天と地の差!~標高2800mより~

先日お休みを頂き、乗鞍岳へ行ってまいりました!(乗鞍岳とは、長野県と岐阜県にまたがる山々の総称です。)

涼しい場所を求めて乗鞍岳に行きましたが、涼しいを通り越して・・・寒い!!!この日の気温は13℃。ここで上の写真をご覧ください。「金谷、軽装すぎない??」―――その通りです。周りを見渡せば、THE・登山家の格好をした方ばかり。周りの目も心なしか冷たかったような気がします・・・。寒さに震える私と姉を見兼ねて、優しい両親はそっと上着を差し出してくれました。

少しは格好がそれっぽくなったところで、いざ、山頂へ!実は今回の目的は、乗鞍岳の主峰【剣ヶ峰】を登頂することでした。標高3026m!ですが、2702mまではバスで向かい、そこからの登山ですから、比較的難易後は低めとなっております。(それにしても私の格好は軽装すぎましたが・・・。)

体力の衰えを感じながら歩き続けること30分。標高2800m地点【肩の小屋】までやってまいりました。少し休憩を挟み、「よし、頑張るぞ!」と歩き出そうとしたその時!大粒の雨が・・・。もともと台風の影響で午後から雨が降るとの予報だったので、「午前中に登りきろう!」と挑戦したのですが、私たちの思いをあざ笑うかのような大雨と暴風。やはり山の天気は変わりやすいのですね。結局登頂は断念しました。

しかしこのままでは帰れない!不完全燃焼だ!!ということで、

ごつごつとした道なき道を登り、

標高2818m【富士見岳】へ!「とにかく頂上へ行きたい!」という思いで登りましたが、なかなかな達成感を得ることができました。が、来年こそは【剣ヶ峰】登頂達成したいと思います。

実は乗鞍岳には毎年行ってまして、寒さの覚悟や、適切な格好の理解はできていました。知って理解した上で、「寒い思いをしたって良い。」「しんどい思いをしたって良い。」と覚悟して軽装で臨んだわけです。ですので、軽装で行ったことに何の後悔もありません!

家も、知って選択するなら何の問題もありません。知らずして選択するから後悔してしまうのです。きちんと勉強してからでも家づくりは遅くありません。皆様も一度家づくり学校で「知る」ことから始めませんか?

★セミナー一覧はこちら★

★個別でゆっくり勉強したい方はこちら★

皆様のお越しをお待ちしております!

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る
家づくり学校 岡山校
家づくり学校 岡山校

家づくり学校 岡山校

所在地
岡山県岡山市北区平田170-108 KG情報1階
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
086-241-5548
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする