BLOG

2019.10.23

【体感ツアー】ZEHを超えるパッシブデザイン?設備に頼らない快適な住まい

岡山校

セミナー・体感ツアー

【体感ツアー】ZEHを超えるパッシブデザイン?設備に頼らない快適な住まい

住宅の省エネ性が求められる中、ZEH(ゼッチ)…設備を投入し、家庭でのエネルギー消費量がおおむねゼロになる住まいも一般的になって来ました。しかし!そんなZEHを超える省エネで快適な住まいづくりがある!という事で、設備に頼らずに省エネ・快適!ZEHを超えるパッシブデザインを学んで来ましたよ。タカ建築の専務、髙元陽平さんを講師にお招きし、月に一度のバスツアー、開催です!

午前中はセミナー

これからの家づくりに必要とされる性能について詳しく学びます。セミナー後、みなさん熱心にご質問されていました!まさに白熱教室!

午後からはバスツアー

いざ見学会場へ!

見学現場へ到着!引渡し前のおうちを見せて頂きましたよ。

中に入ってみると…レッドシダーの天井、キッチンには杉の羽目板がふんだんにあしらわれた、木のぬくもり溢れるおうちでした。スリット階段のかかった吹き抜けも気持ちよいです。

造作カウンターですっきりとまとまったキッチン。個人的にコンセントが1…2…3…4…5箇所もあったのに感動!キッチン周りの細かい気遣いが光っていました。

一階にウッドデッキを設けてあり、洗濯物はランドリーからすぐ干せる間取りだったのですが、二階にもちいさなバルコニーが。理由を聞くと、「寝室からすぐにふとんを干せるようにするため」との事。

二階にバルコニーのない、凹凸の少ない家が増えている昨今、ふとんの干し場所に困るご家族が多いみたいです。デザイン性だけでなく、実用性にも着目した設計を取り入れていきたいですね。

次回セミナーは10/12(土)開催!

講師をお招きして開催している、月に一度の特別なセミナー。次回は10/12(土)に開催しますよ!

来てからでは遅い地震への備え。30年以内には確率80%で南海トラフ沖地震が予測されています。建築前に設計図面を使い、倒壊シミュレーションできる画期的なシステムを用いて、地震発生時の被害予測とともに、最新の地震対策事情を解説します。

地震セミナーのお申し込みはコチラから!

☆岡山校トップページはコチラ☆

★毎週開催!セミナーはこちら★

☆個別相談について詳しくはコチラ☆

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る
家づくり学校 岡山校
家づくり学校 岡山校

家づくり学校 岡山校

所在地
岡山県岡山市北区平田170-108 KG情報1階
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
086-241-5548
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする