BLOG

2019.10.23

重定 桃子

重定 桃子

ハザードマップから見る、岡山周辺の災害リスク

岡山校

アドバイザー日誌

ハザードマップから見る、岡山周辺の災害リスク

大型で非常に勢力の強い台風19号が、連日ニュースで取り上げられていますね。皆様、万全すぎるほどの対策をとって、台風に備えていただけたらと思います。

岡山の災害リスクは?

そこで気になってくるのが、「岡山では、そもそもの災害リスクがどれくらいあるのか?」ということではないでしょうか。現に家づくり学校に来られるお客様の中にも、土地を探す際に災害を気にされる方は数多くいらっしゃいます。

国土交通省ハザードマップポータルサイト」の「重ねるハザードマップ」では洪水、土砂災害、津波のシミュレーション結果を、「J-SHIS」では以下のように地震のシミュレーション結果を確認することが出来ます。

上記はあくまでシミュレーション結果を表示したものですが・・実際は想定より大規模な被害が出ているケースも、数多く見受けられます・・。

合わせて『今まで大丈夫だったから(今後も大丈夫であろう)』という楽観的な考え方も、とてつもないリスクを含んでいるように思われます。

諸々のリスクを熟考した上でしっかりとした対策を取っていくことは、これからの家づくりにおいても必須なのではないでしょうか。

後悔のない家づくりにするために

とはいえ、災害のことばかりを気にしていると、家づくりは一向に進みません。自分達の納得できる、そして後悔のない家づくりにするためにも、まずはしっかりと勉強して、知識を身につけることが大切です。

家づくり学校では、災害のことはもちろん、他にも■何から始めるべきか■無理のない予算はどう考えるのか■どんな会社があり、どれくらいで建てられるのか■信頼できる会社の選び方と見極めポイント■土地探しの失敗しない進め方・・など、家づくりに関することなら何でも勉強していただけます。アドバイザーが、本音トークで皆様の家づくりを成功までサポートさせていただきます!

家づくり学校 岡山校について詳しくはコチラから

岡山校のセミナー開催日程一覧はコチラから

個別相談について詳しくはこちらから

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

重定 桃子

人生の中でとっても大きな買い物である家。何十年経っても「この家でよかった」と思えるものにしたいですよね。絶対に後悔してほしくありません!後悔しないためには「知ること」が大切です。そのために一生懸命お手伝いさせていただきます。続きを読む

家づくり学校 岡山校
家づくり学校 岡山校

家づくり学校 岡山校

所在地
岡山県岡山市北区平田170-108 KG情報1階
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
086-241-5548
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする