BLOG

2023.07.21

リノベーションの可能性ー➁職人技の光る平屋

岡山校

見学訪問

リノベーションの可能性ー➁職人技の光る平屋

前回に引き続き、小橋工務店さんの見学レポートです!

➁職人技の光る平屋

次にお邪魔したのは、平屋をリノベーションしたお宅。

このおうちの裏にはご両親が住まわれている母屋があったのですが…一代目が母屋を、二代目が平屋を、三代目が平屋をリノベーションと…小橋工務店の歴代社長が手掛けられた邸宅でした!立派なおうちですね。

そして中に入ると…

素敵な和モダンのおうち。

スリッパいらずで、寒くない!
小さなストーブだけで、暖房がきいていました。

縁側も…開放的です。

この外観はほとんど変わっていないので、遊びに来る人はみんなびっくりするようですよ!

そして、随所にこだわりが。

畳スペースのオーダーメイドの戸棚や、テイストにマッチしたモダンなお仏壇や…

カウンターキッチン!

の隣には、一枚板で仕上げたダイナミックなダイニングテーブルも!

裏にある食器棚も、もちろん造作。おしゃれなカフェの様な、素敵なインテリアになっていました。

…と、外観はそのままに、内観をガラリとリノベーションした平屋でしたが、唯一構造の変更点がありました。

切妻屋根から、招き屋根に

このおうち、屋根の上にもう一つ屋根がのっかっている様な…そんな形にリノベ―ションされています。

増築した屋根部分からの日射が取り入れています。

天窓では【直射日光】しか取り込めませんが、招き屋根は【関節日射】を取り込むことができるのです。壁、天井に反射した光がお部屋を照らすので、人にやさしい設計といえますね。

そして、このリフォームはほぼ一人の大工さんが手掛けられたそうです!社長曰く、「複数人で工事をするより、一人で工事をしてもらうほうが望ましい」様です。

確かに工事が一人だと、責任者としてより厳格に工事を行ってくださる上に、手癖などの細かい部分も統一されますよね…。その証拠に、このおうちも梁と天井板が隙間なく収まっていました。緻密な技巧が息づいていましたよ。

ちなみに、玄関はリビングへの入り口と別に、キッチンに繋がった入り口があり、勝手口的に使える便利な間取りとなっていました。

土間の通路脇にあるこのイスは、来客用に急遽用意したもの。ご近所さんとの玄関先でのお話がヒートアップして、1時間…2時間…とずっと続く様ですよ。

時間の流れも忘れてしまう様な、とっても落ち着く和モダンな平屋でした!ご訪問させていただきありがとうございました(^^)

家づくりの一番の勉強は、「見に行く」こと!

1月25日(土)、株式会社SANKOの副社長 丹生慶子さんをお招きしバスツアーを開催しますよ。みなさんのご参加をお待ちしております~!

◇ご参加はコチラから!◇

家づくり学校では、家づくりに欠かせない基礎知識や考え方をお伝えしております。「バスツアーの前に、家づくりの相談がしたい…」という方もぜひお気軽にお声かけください!(^^)個別相談は毎日開催中!週末はセミナーも開催してます。みなさんのご来校をお待ちしております!

☆個別相談について詳しくはコチラ☆

★毎週開催!セミナー開催日程はこちら★

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る
家づくり学校 岡山校
家づくり学校 岡山校

家づくり学校 岡山校

所在地
岡山県岡山市北区平田170-108 KG情報1階
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
086-241-5548
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする