BLOG

佐東 駿

佐東 駿

【自然素材】梅雨の時期でも勝手に湿度を調整してくれる家づくり?

湘南校

アドバイザー日誌

【自然素材】梅雨の時期でも勝手に湿度を調整してくれる家づくり?

6月は雨が降ったり止んだりのジメジメする日が続き、気温はそこまで高くなくても湿度が高く蒸し暑い日が続きますよね。ですが、最近ではエアコンや除湿機を使わなくても湿度の調整ができるような家づくりがされているんです!自然素材(無垢材)を使った家づくりで梅雨の時期でも快適に過ごせる家が実際に建てられています。自然素材を使った家づくりについてご紹介いたしますね♪

自然素材を使った壁材

湿度を調整してくれる壁材としてよく使われているのが、漆喰珪藻土。漆喰の原材料は石灰石という石からできていて、珪藻土は植物性プランクトンの一種が堆積して化石化したものが原材料となっています。

それぞれのメリットとしては、調湿性が高いということです。湿度が高いときには湿気を吸収し、逆に乾燥しているときには水蒸気を出して湿度を調整してくれます。さらに、消臭効果もあり生活臭がしなくなったりペットを飼っている方でも臭いが気にならなくなるといったメリットがあります。

ただ、漆喰や珪藻土のデメリットは費用が割高になったり、職人によって施工にムラがでてしまう場合がある、という点があります。施工については、腕利き職人を抱える会社に施工をお願いすることが重要ですね。最近では卵の殻を使った調湿ペーパーという、価格を抑えた自然素材の”エッグウォール”という商品も出てきているので、1階は珪藻土を使用して2階はエッグウォールを使用して全体のコストを抑えたという方もいらっしゃるようです。

珪藻土を使った壁↓

エッグウォールを使った壁↓

素材の前に、施工が大事!

自然素材を使うことで快適な空間を作り出すことができるとお伝えしましたが、快適な住まいの実現にはきちんとした施工をしてくれるかが最も重要なポイントです!どんなに良い素材を使っていたとしてもその素材に適した施工を行わないと全く効果が出ない場合があります。湿度を調整してくれる珪藻土であっても使い方を間違えるとカビが発生しやすくなってしまうこともあります。

きちんとした施工をすることで家の性能を高めて、そこに漆喰や珪藻土といった素材を使うことでその性能を十分に発揮することが出来ますので、まずはきちんとした施工を行う腕利き職人を抱えた会社に家づくりをお願いしましょう!

家づくり学校で基礎知識を身につける

家づくり学校 湘南校では、家づくりで知っておかないといけないポイントをお伝えしております。

・無理のない予算の考え方

・どんな会社があり、どれくらいで建てられるか

・信頼できる会社の選び方と見極めのポイント

などなど、かしこく家を建てるための知識や極意をお伝えします。さらに、神奈川県内選りすぐりの住宅会社の中からあなたにぴったりの住宅会社を提案・紹介いたします。

まずは家づくり学校 湘南校で知識を身につけましょう!週末は家づくりセミナーを開催中!詳細はこちらからチェック☆湘南校では私達が大事なポイントをお伝えいたします!

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

佐東 駿

人生でとても大きな買い物、「家」。だからこそ、不安や色々な悩みがあると思います。そんな疑問にひとつひとつお答えします。家族みんなが住みごこちがいいと思える家をつくっていただけるよう、絶対に後悔しない家づくりを全力でサポートをさせていただきます!まずはお気軽にご相談ください。続きを読む

家づくり学校 湘南校
家づくり学校 湘南校

家づくり学校 湘南校

所在地
神奈川県藤沢市本鵠沼 4-7-9 ウェルネス湘南第1
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
0466-47-8764
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする