BLOG

岡 紀江

岡 紀江

【間取り】使い勝手の良いキッチンって??

湘南校

アドバイザー日誌

【間取り】使い勝手の良いキッチンって??

先日、家づくり学校にご来校くださったお客様のご要望。

「料理が好きなので、週末はふたり並んで作業できるような、広いキッチンにしたいんです。」

わかりますー!!!せまいキッチンだと、ふたりがすれ違うのも大変。作業効率も下がるし、ストレスで楽しさが半減しちゃいますよね。。。

ということで、今日はいろんなスタイルのキッチンをご紹介します♪

カウンターキッチン

人気のカウンターキッチン。キッチンとダイニングの間にカウンターを造ることで、料理の配膳がスムーズになり、キッチンも開放的になります。お子様の様子が見守りながら作業できる安心感や、ママの近くで宿題ができることでコミュニケーションがしっかり取れる!と、ご検討される方の多いキッチンスタイルです。

アイランドキッチン

アイランドキッチンとは、シンク、コンロ、調理台が壁から独立して配置されているスタイル。広くて動線がしっかり確保できるので、大人数でキッチンに立つことも可能です。ご家族みんなで料理を楽しみたい方、ご友人をお家に招くことが多い方などには非常に使い勝手の良いスタイルですね。

ペニンシュラキッチン

”ペニンシュラ”とは英語で半島のこと。アイランドキッチンとは異なり、キッチンの左右どちらかが壁面につながっているのがペニンシュラキッチンです。開放感をしっかり確保しつつ、アイランドキッチンほどの広さを確保する必要がないため、マンションなどにも多く使われているスタイルです。

コの字型キッチン

コの字型キッチンとは、シンク、コンロ、調理台を三方向に配置したスタイル。移動距離が少ないため、同時に複数の作業ができるのが魅力です。独立したスペースが確保でき、料理に集中したい方にオススメ!

壁付キッチン

もっと料理に集中したい!たくさん収納したい!!という方には壁付キッチンがおすすめ。写真のようなL字型キッチンだと、さらに作業スペースを多くとることが可能です。壁側すべてを収納に使えるほか、LDKのスペースがしっかり広く取れるのも嬉しいですね♪

こんな風に、キッチンひとつ取ってもいろんなスタイルがあります☆まずは「今、どんな選択肢があるのか」を知って、家づくりを行ってくださいね。

家づくり学校では、住宅会社に行く前に知っておくべき情報をお伝えています。住み心地、光熱費、金額の違い、地震への強さ、健康・・・などなど、知っていただきたい情報はとてもたくさん!

ぜひお気軽に、家づくり学校にお越しくださいね♪

家づくり学校 湘南校へのご予約はこちらから☆

セミナー情報はこちら

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

岡 紀江

「家づくり」は一生に一度の大きな選択。たとえ同じ家族構成で、同じ時間とお金をかけたとしても、完成する家はさまざま。大切な家族と過ごす場所だからこそ、こだわるべきポイントや知っておきたい情報を押さえて、居心地のいいマイホームをつくってください。皆様が笑顔で家づくり学校を卒業できるように、しっかりお手伝いさせていただきます!続きを読む

家づくり学校 湘南校
家づくり学校 湘南校

家づくり学校 湘南校

所在地
神奈川県藤沢市本鵠沼 4-7-9 ウェルネス湘南第1
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
0466-47-8764
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする