BLOG

2018.11.21

佐東 駿

佐東 駿

【熱中症対策】快適な家づくりで暑い夏を乗り切る

湘南校

アドバイザー日誌

【熱中症対策】快適な家づくりで暑い夏を乗り切る

熱中症は屋外だけでなく家の中にいてもかかります。最近はニュースでも注意喚起されているのでご存知の方も多いとは思いますが、だからといってエアコンをずっと点けていると電気代が高くなるから我慢している。こんな方がいらっしゃるのではないでしょうか?

実は、高性能な省エネ住宅をつくることで夏涼しい家を実現することが出来るんです♪

ですが、エアコンを点けなくても涼しい♪という訳ではありません!しっかり覚えておいて欲しいのが、高性能な省エネ住宅とは“暑くならない”家で、”エアコンが良く効く”から省エネになる、ということです。

まずは性能!デザインはその次

現在日本に建っている家のほとんどが夏暑く冬寒い家だと言われています。夏は熱中症に、冬はヒートショックが起こりやすいのが日本の家なんです。外を歩いているより家の中にいたほうが危険!こんな悲しい状況になっています。

家づくりをご検討中の方に、「まずはデザイン♪かわいらしい洋風のお家がいいな~。」とか、「外観はモダンに、中は和風に仕上げたい!」このようにデザインのことばかりお考えの方がいらっしゃいます。

もちろんデザインも大事!ですがやっぱり1番は”性能”を重視していただきたい!あの時和風にしておけば良かった、洋風にしておけば良かった・・・という不満は住んでいたら慣れてくると思いますが、夏暑くて冬寒い・・・これはずっと住んでいても慣れることはありませんよね?

家づくりをして後悔している方の後悔の中身は「住み心地」のことがほとんど。つまり夏暑く冬寒いお家に対しての後悔が多いんです。

性能を高めるとオシャレな家は作れない?

実はそうではありません!!!

高性能な家にすることでデザイン性もよくなるものです。性能が高いからこそ吹き抜けが良い仕事をしたり、大きな窓をとっても夏は暑くならない、冬寒くならない。それから家事動線が良くなったり、性能を高めることでデザインにも優れた家は作れます。

デザインばかり重視した家でも、性能が良くなるという訳ではないのでしっかり覚えておいてくださいね!

まずは要望をまとめましょう

とは言っても自分たちが好きなテイストや雰囲気はありますよね?まずは家づくり学校 湘南校で家づくりで大切なポイントを身につけたら、ご家族の好みのテイストを私達アドバイザーにぜひ見せてください!

高性能な家づくりをしてくれることを前提に、皆さんの好みのテイストを叶えてくれる”キーマン”をご紹介します。家づくり学校では住宅会社の紹介ではなく、要望を叶えてくれる”人”の紹介をしています。

自分たちにぴったりな家づくりのプロを見つけて、後悔しない家づくりをしてくださいね♪

まずは家づくりの勉強会!週末のセミナー情報はコチラからチェック!

ご予約はコチラから☆

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

佐東 駿

人生でとても大きな買い物、「家」。だからこそ、不安や色々な悩みがあると思います。そんな疑問にひとつひとつお答えします。家族みんなが住みごこちがいいと思える家をつくっていただけるよう、絶対に後悔しない家づくりを全力でサポートをさせていただきます!まずはお気軽にご相談ください。続きを読む

家づくり学校 湘南校
家づくり学校 湘南校

家づくり学校 湘南校

所在地
神奈川県藤沢市本鵠沼 4-7-9 ウェルネス湘南第1
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
0466-47-8764
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする