BLOG

佐東 駿

佐東 駿

【災害】神奈川県で自然災害に耐える家をつくる

湘南校

アドバイザー日誌

【災害】神奈川県で自然災害に耐える家をつくる

豪雨、台風、地震などの自然災害の報道を連日目にします。各地で被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。

自然災害はいつ起こるか分かりません。日本では大きな災害が起こるとその被害の大きさによって家づくりの基準を引き上げてきました。現在の家づくりの最低基準をクリアすれば本当に安心なのか?

これから家づくりをお考えの方はぜひ最低基準をクリアするだけでなく、さらにその上の基準をクリアした家づくりをしていただきたいと思っております。どれほど大きな災害が今後起こるかは分かりませんが、今から備えておくに越したことはありません。本日は地震への備えについてのお話です。

耐震等級1、2、3

日本の家づくりは、基礎、柱、梁、筋交いがあって作られているのがほとんど。これで耐震等級1相当といわれています。耐震等級とは住宅の強度をあらわす指標で、この等級1は建築基準法の最低基準。つまり、等級1に満たない家は新築出来ないということになります。

等級1は震度6以上の大きな地震が来たときに1回は耐えられるだろうと言われている強さで、2回目の大きな地震が来たときに倒壊してしまう可能性が高い、というもの。等級1の1.25倍の強さで等級2、1.5倍の強さで最高等級の3になります。等級3は消防署や警察署などと同じ強さと言われています。

ここ神奈川県は、南海トラフ地震や首都直下型地震の被害が予想されている地域ですので、これから家づくりをされる方には等級3をクリアした家づくりで地震に備えていただきたいと考えております。

まずは家づくりを知る事が”大切”

耐震等級についてのお話をしてきましたが、家づくりをする上で知っておかないといけないポイントはまだまだたくさんあります。災害に耐えうる家にするのはもちろんですが、住み心地の良い家にすることもとても大事。最新の家づくりのトレンドや、快適で省エネな家づくりなど、家づくり学校 湘南校では家づくりに関するたくさんの情報をお伝えしております。

毎週末は家づくりのセミナーや個別相談会も開催しておりますのでお気軽にご予約ください。

セミナー情報はコチラからチェック

お電話でのご予約はコチラから

webでのご予約はコチラから

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

佐東 駿

人生でとても大きな買い物、「家」。だからこそ、不安や色々な悩みがあると思います。そんな疑問にひとつひとつお答えします。家族みんなが住みごこちがいいと思える家をつくっていただけるよう、絶対に後悔しない家づくりを全力でサポートをさせていただきます!まずはお気軽にご相談ください。続きを読む

家づくり学校 湘南校
家づくり学校 湘南校

家づくり学校 湘南校

所在地
神奈川県藤沢市本鵠沼 4-7-9 ウェルネス湘南第1
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
0466-47-8764
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする