BLOG

2018.11.21

佐東 駿

佐東 駿

【基礎知識】家づくりでよく聞く”坪単価”って?【その2】

湘南校

アドバイザー日誌

【基礎知識】家づくりでよく聞く”坪単価”って?【その2】

家づくりでよく聞く”坪単価”というワードについて、前回のブログの続きのお話になります!

前回のブログはコチラ↓

【基礎知識】家づくりでよく聞く”坪単価”って?【その1】

前回は土地の坪単価についてお話をしましたが、本日は建物の坪単価についてです。

建物価格の「坪単価」

この坪単価は、「家の本体価格/延床面積(坪数)」=坪単価として一般的に目安の価格として使われています。Aの会社は坪単価60万円くらいとか、Bの会社は坪単価80万円くらいなどと言ったりします。

<注意点>この坪単価は、法律で基準が決まっている訳ではないので会社によって考え方が異なります!!

ここで一旦、家づくりの総費用の内訳について簡単に説明していきます!

「建築総費用」「建物本体工事費」(お家の箱そのものにかかる費用)+「付帯工事費」(電気・ガス・水道の工事費や照明・カーテン・エアコンの取り付けなどの、住める状態になるまでにかかる費用)+「諸費用」(建築確認申請費用や登記申請費用、火災保険、地震保険などの事務的な事にかかる費用など)

大きく分けてこのオレンジ色で示した3つの費用を足したものが総費用となります。

ここから坪単価の話のおさらいをしていきます!

・坪単価は建物価格を延べ床面積で割ったもの。

・坪単価は会社によって考え方が異なる。

この2つがとても重要になってきます。先ほど家づくりの総費用のお話を挟みましたが、会社によっては「建物本体工事費」のみを延べ床面積で割っているかもしれない・・・ということなんです!!!これで計算をして例えば坪単価が40万円だったとしても、「付帯工事費」がどんどん追加されていき結局は坪単価60万円になってしまった!なんて事があるかもしれません・・・。

住宅会社選ぶ際に”坪単価”が出てきたら、どこまでの費用が含まれているのか絶対に確認しましょう!

やっぱり最初は家づくりの知識を身につけることが大事☆

前回のブログ【基礎知識】家づくりでよく聞く”坪単価”って?【その1】と今回のブログで坪単価についてお話をしてきましたが、家づくりは重要なポイントやワードがまだまだ沢山あります!家づくりの知識をしっかり身につけてからじゃないと失敗してしまう可能性がありますので、最初の1歩は家づくり学校で家づくりを学びましょう♪

週末には参加費無料の家づくりセミナーを開催しておりますのでお気軽にご参加ください♪

週末のイベント情報はコチラからチェック★

お電話でのご予約はコチラから★

ネットからのご予約はコチラから★

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

佐東 駿

人生でとても大きな買い物、「家」。だからこそ、不安や色々な悩みがあると思います。そんな疑問にひとつひとつお答えします。家族みんなが住みごこちがいいと思える家をつくっていただけるよう、絶対に後悔しない家づくりを全力でサポートをさせていただきます!まずはお気軽にご相談ください。続きを読む

家づくり学校 湘南校
家づくり学校 湘南校

家づくり学校 湘南校

所在地
神奈川県藤沢市本鵠沼 4-7-9 ウェルネス湘南第1
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
0466-47-8764
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする