BLOG

岡 紀江

岡 紀江

【家づくり相談】きれいな空気で過ごしたい!

湘南校

アドバイザー日誌

【家づくり相談】きれいな空気で過ごしたい!

家の前が生活道路。朝夕は交通量が多く、渋滞もするので、排気ガスが心配。。。喘息もあるので、キレイな空気で安心して過ごせる家にしたいんです!!!

とのご相談をいただきました。

そうですよね…お住まいの環境によっては、外気をそのまま入れたくない!!というご意見も少なくないと思います。また、花粉症や鼻炎持ちの方にとっても、「お家の中に取り入れる空気」は大きな問題ですよね。

換気について知りましょう!

「換気」と聞くと、窓を大きく開けて外の風を取り込み、空気を入れ替えるイメージが強いかと思います。でも現代の家づくりにおいては、窓を開けずに行う「換気システム」が一般的になっているんです。

24時間換気

一昔前まで、日本の家は 夏の蒸し暑さが抜けていくようにと隙間をたくさん設けた造りになっていたんだそうです。そこから、冬の寒さをしのげるように隙間を減らして「閉じる」家づくりに変わってきたんだそう。

ただ・・・それによって、化学物質などが溜まりやすくなってしまい、お家にいると鼻や喉が痛くなったり頭痛やめまいがする「シックハウス症候群」に悩まされることに。。。

そこで、各住宅に義務付けられたのが「24時間換気」。お家の中の空気が2時間で1回転して丸々キレイな空気に入れ替わるように設定された、24時間常に換気し続けられる設備です。

その換気方法は3通り。

第一種換気

空気を取り込む給気と空気を出す排気の両方を、機械で行う換気のこと。ファンなどの送風機を使うことで、取り込む量、排出する量をコントロールすることが可能です。フィルターを通して空気を取り込めるので、花粉やPM2.5などもシャットアウトできるというメリットがあります☆

さらに、外の冷たい(もしくは暑い)空気をそのまま取り入れないための「熱交換」ができるタイプもあるので、室内の快適さが失われません。

ただ、ダクト(配管)やフィルターの定期的なお掃除をサボったり、性能の低いお家でこちらを採用してしまうと、ダクト内にカビが発生してしまうことも。カビだらけの空気を取り込むことにならないよう、気をつける必要がありますね!

第二種換気

給気は機械を使って取り込み、排気は排気口から自然に出ていく、という換気の方法です。機械の力で強制的に空気を入れるため、自ずと室内の圧が高くなり、その圧で空気を外に出しているイメージ。

一般の住宅ではあまり使われていませんが、室内の気圧が高いため、隙間があっても外から空気が入りにくいということで、無菌状態にしなければならない病院の手術室や精密機器を作る工場などで使われている方法のようです。

第三種換気

第二種とは逆で、給気口から自然に給気し、排気は機械を使う換気の方法。強制的に空気が出ていくので、それを補うために外から空気が入ってくる、というイメージです。他の換気システムに比べて安価で設置できることもあり、多く普及している方法です。また、自然給気なので、第一種のようにダクトを通すことなく空気を入れることができるため、マメにメンテナンスをしなくても良いというお手軽感も。

ただし、第一種と比べるとどうしても外気温の影響を受けやすいため、給気口とエアコンの設置場所に工夫が必要です。

それを踏まえて、冒頭のお客様のお悩み。

「目の前の道路からの排気ガスが心配。喘息もあるので、キレイな空気で安心して過ごせる家にしたい」

このお客様の場合は、きちんと空気の管理ができる第一種換気が良さそうですね。

家づくりのご要望はお客様の性格や家族構成、お住まいの場所によって全く異なります。つまり「これを選んでおけば間違いない!」という万人にとっての正解はない!ということ。

何が絶対に必要で、優先度合いが低いのは何なのか、それをきちんと見極めましょう♪特に、家づくりでデザインや間取りのことばかりに気を取られている方は非常に多いですが、目に見えない壁の中空気のこと、しっかり考えてくださいね!!

家づくり学校では、失敗しない家づくりのためのお勉強ができます!何から始めればいいかわからない、最新の家づくりを知りたい、予算が心配、良い会社の情報が欲しい、家の住み心地を上げたい・・・などなど、色々な観点から家づくりのヒントをお伝えしています(^^)

その他、毎週末には参加費無料のセミナーも開催中!ぜひお気軽にご予約ください♪

お電話でのご予約は0466-47-8764へ★

セミナー情報はコチラから★ ネットからのご予約はコチラから★

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

岡 紀江

「家づくり」は一生に一度の大きな選択。たとえ同じ家族構成で、同じ時間とお金をかけたとしても、完成する家はさまざま。大切な家族と過ごす場所だからこそ、こだわるべきポイントや知っておきたい情報を押さえて、居心地のいいマイホームをつくってください。皆様が笑顔で家づくり学校を卒業できるように、しっかりお手伝いさせていただきます!続きを読む

家づくり学校 湘南校
家づくり学校 湘南校

家づくり学校 湘南校

所在地
神奈川県藤沢市本鵠沼 4-7-9 ウェルネス湘南第1
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
0466-47-8764
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする