BLOG

岡 紀江

岡 紀江

寒い冬こそ違いがわかる!!建物を見に行くときのポイントお伝えします!

湘南校

アドバイザー日誌

寒い冬こそ違いがわかる!!建物を見に行くときのポイントお伝えします!

本日から3連休。朝イチでのご相談は、今年中に家づくりの検討を進めたい!というお客様。

昨年6月から家づくりをスタートされ、暑い夏の時期に一通りの住宅会社訪問を終えられました。建物見学ができる企業については、暑い夏の時期での「風通し」や「エアコン(冷房)の効き具合」を体感され、今度は寒い時期の体感ですね!

建物を見るとき、間取りやデザインばかり見ていませんか??

住宅展示場やモデルハウスに見学に行き、「間取り」や「デザイン」ばかりを見て帰ってしまう方、非常に多いです。モデルハウスでは豪華すぎて参考にならなかった!!どこも同じように感じた!!!というのは、見た目にばかり目が向いてしまっている証拠です。

でも、注文住宅の場合はデザインも間取りも、全て打ち合わせをして決めていきます。

つまり、デザインや間取りなんて、どうにでもなるんです!!!!

大切なのは体感すること!!!

見学に行くときにチェックすべきポイントは、大きくわけると5つ。

・丁寧な施工がされているか

・建物の体感(においや温度、快適さ)

・スタッフの提案力、信頼感

・間取りや動線等のアイディア

・金額

この中でも、最も大切なのが「体感」の部分!!!

同じような間取り・デザインなら、どの家も住み心地は同じでしょ、なんて大きな間違い!同じ広さや似たような間取りのお家でも、過ごしやすさや後々の光熱費に雲泥の差が…!!!ということ、実は非常に多いんです。この「住み心地の差」がマイホームへの不満や後悔に繋がるので、実際の建物見学に行くときはヒントをつかむ大チャンス!!

ポイントは温度差!!!

玄関を入った時に感じる温度とリビングで感じる温度、2階の寝室の温度に大きな差がありませんか?

キッチンで足元が寒い、なんてことがあると日々の家事が苦痛になるかも・・・。

リビングが暖かいのは、エアコンをガンガンに効かせているからではないですか?

足元で感じる温度と、頭で感じる温度に差が生じると、お部屋の温度は上がっても心地良く感じられないもの。これから何十年も過ごすお家。毎年そんな冬を過ごすなんて嫌ですよね。。。

だから、皆さんの体をセンサーにして、しっかり体感してきてください!家づくりのスタートは、まずそこからです!!

家づくり学校では、家づくりで失敗しないためのコツをはじめ、無理のない予算の考え方や正しい住宅会社の選び方、いざ見学に行く際の心構えなどをたっぷり伝授しています☆毎日暮らすお家「我慢して住む」なんてことのないように、ご自身で賢い選択ができる知識をしっかり身につけましょう!!

お電話でのご予約は0466-47-8764へ★

セミナー情報はコチラから★ 個別相談のご予約はコチラから★

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

岡 紀江

「家づくり」は一生に一度の大きな選択。たとえ同じ家族構成で、同じ時間とお金をかけたとしても、完成する家はさまざま。大切な家族と過ごす場所だからこそ、こだわるべきポイントや知っておきたい情報を押さえて、居心地のいいマイホームをつくってください。皆様が笑顔で家づくり学校を卒業できるように、しっかりお手伝いさせていただきます!続きを読む

家づくり学校 湘南校
家づくり学校 湘南校

家づくり学校 湘南校

所在地
神奈川県藤沢市本鵠沼 4-7-9 ウェルネス湘南第1
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
0466-47-8764
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする