BLOG

2019.02.05

岡 紀江

岡 紀江

ファミリー玄関?シューズインクローゼット??玄関の使いやすさを考える!

湘南校

アドバイザー日誌

ファミリー玄関?シューズインクローゼット??玄関の使いやすさを考える!

本日のお客様。家づくりの打ち合わせも佳境に入り、プランも設備もほぼ決定!でも、以前からずーっと引っかかっていた「玄関」がやっぱり気になるんですー!!!!!とのご相談でした。

憧れはファミリー玄関!

ファミリー玄関」とは、来客用の玄関とは別に、普段家族が使うための玄関を分けるスタイル。

家族の人数が多くて靴が散らかりやすい!という方も、来客用の玄関は常にすっきりと綺麗に保てるのが魅力です。また、ファミリー玄関に収納スペースをたっぷり取ることができれば、子ども達の部活用品やアウトドア用品、掃除やお庭いじりの道具なども全てここに収納でき、室内に泥やホコリをなるべく入れない住まい方にも繋がります。

↑ついつい玄関を散らかしてしまう!という方には、目隠しできるファミリー玄関が人気☆

本日ご相談のN様は、ご主人が「いつ誰が来ても大丈夫なように、玄関を綺麗に維持したい!!」とのことで、はじめからファミリー玄関や広めの収納スペースをご希望されていました。

でも・・・玄関の開放感も確保したい!!!

ファミリー玄関を設定する場合、棚をつけたり壁や扉を取り付けたり・・・となるため、通常タイプの玄関よりも広いスペースを要します

そこに注目して、先ほどの画像2枚をもう一度見てみていただくと・・・

たしかに、左側の玄関の方が広くゆったりとした印象ですね!

N様のお宅は玄関スペースを今以上に広げることはできないんだそう。したがって、限られたスペース内にファミリー玄関と来客用玄関をつくるためには、両方のスペースを最低限まで削ることになりそう・・・・・・・・

そう考えると、「当初の憧れだったファミリー玄関は、本当に必要なのか?!?」と、悩まれているんだそうです。設計士さんや工務店の社長からも「このまま造ると絶対狭い!」と言われており、ご本人としても「使いづらそう」とは思っていらっしゃるご様子。

ただ、、、「家族の人数も多く、大量な靴を収納することになるので、よくある靴入れだけでは絶対に足りない!」「見えないように収納したいが、扉付の靴入れだと脱いですぐそこに仕舞うのは抵抗がある・・・」とのこと。

たしかに・・・!!!!それが解決できるのがシューズインクローゼットなんですよね…!!

これは難問です。悩むーーーー!!!!!!!

使い方をとことんシュミレーションしましょう!!

ご家族の性格や来客の頻度、靴をはじめ玄関周辺に置いておくべきものは何なのか?!?

これをシュミレーションすることで、優先すべき項目や順位が見えてきたり、ひょっとすると「必要だと思っていたけど、意外に要らないかも??」と視界が広がる場合も。

注文住宅には100人のお施主様がいれば、100通りの正解があります。間取りやデザインはいろんな角度からじっくり考えて、実際の寸法だけじゃなく、「それをどのように感じるか」までイメージして決めていってくださいね☆

家づくり学校では、家づくりで失敗しないためのコツをはじめ、無理のない予算の考え方や正しい住宅会社の選び方、営業マンに惑わされないための術をたっぷり伝授しています。いろんな選択肢をまず知って、ご自身で賢い選択ができる知識をきちんと身につけましょう!!

お電話でのご予約は0466-47-8764へ★

セミナー情報はコチラからチェック★ 個別相談のご予約フォームはコチラから★

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

岡 紀江

「家づくり」は一生に一度の大きな選択。たとえ同じ家族構成で、同じ時間とお金をかけたとしても、完成する家はさまざま。大切な家族と過ごす場所だからこそ、こだわるべきポイントや知っておきたい情報を押さえて、居心地のいいマイホームをつくってください。皆様が笑顔で家づくり学校を卒業できるように、しっかりお手伝いさせていただきます!続きを読む

家づくり学校 湘南校
家づくり学校 湘南校

家づくり学校 湘南校

所在地
神奈川県藤沢市本鵠沼 4-7-9 ウェルネス湘南第1
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
0466-47-8764
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする