【見学ツアー】本日開催!!耐震・断熱セミナー&高性能住宅見学ツアー

本日は湘南校で2回目の開催になる体感見学ツアーが開催されました!!今回のテーマは「耐震・断熱」よく耳にするワードですが、本当に大事なことはなんなのか?しっかり学んだ後、学んだ事を自分の体で体感することが出来るツアーになっています!

午前中は、省エネかつ健康に配慮したゼロエネ住宅に取り組む建築のプロの今井氏によるセミナーが行われました。花粉症が辛い・・・とのことでしたが、安心して快適に暮らすために必要なポイントについて終始熱く語ってくれました!

新旧耐震基準と現行基準

日本では、大きな地震が発生することで地震に対しての基準を見直しをしてきました。

旧耐震基準

1923年の関東大震災等の被害状況を踏まえ1950年(昭和25年)に制定されました。

「建築基準法」が制定され、数十年に一度発生する震度5強程度の地震で倒壊しないレベル。

新耐震基準

1978年の宮城県沖地震等の被害状況を踏まえ1981年(昭和56年)に制定されました。

震度6強~7の地震で倒壊・崩壊しないこと、震度5強程度でほとんど損傷しないレベル。

現行の耐震基準

1995年の阪神・淡路大震災を踏まえ2000年(平成12年)に現行の耐震基準になりました。

品確法が制定され、3段階の「耐震等級」が表示されるようになりました。等級1、等級2、等級3で表示され、等級1の1.5倍の耐震性があるのが等級3になります。

 

地震大国の日本ではこれからは等級3が当たり前になり、さらにプラスαで制震や免震を取り入れる家づくりが増えていくと言われています。

断熱性能と健康に及ぼす影響

日本の家は世界的に見ても断熱性能の低いレベルの家づくりがほとんどでした。断熱性能の低い家は・・・

→寒くて起きるのが辛い、結露が起きる、暖房をつけても足元が冷える

→ずっと冷房を点けているので体調が悪くなる、冷房の効きが悪い、寝苦しくて睡眠不足 など

温度差により体調を崩すだけでなく、光熱費がかさむといったデメリットが大きくなってしまいます。

 

断熱性能の高い家づくりをするには、「天井」ではなく「屋根」で断熱をする。熱が伝わりやすいアルミサッシではなく熱が伝わりにくい樹脂サッシで断熱する。など・・・昔に比べて色々な方法で住宅の断熱性能を高める事ができるようです!

断熱性能の高い家にする事で上記の体調不良なども改善され、光熱費も抑えられるようになります!

このブログで紹介したことだけでなく、用意していただいた動画資料などで耐震・断熱についてしっかり学ぶ事ができました!

いざ、建物の体感に出発!!

午前のセミナーの後は、昼食休憩を挟んで実際の建物の見学に出発!

見学したのはセミナーで学んだ「耐震等級3」の家。断熱材はフェノールフォームを使用し、U値0.26、C値1.0の性能を出しています。この性能値に関しては湘南校でお伝えさせて頂きますので、ぜひお気軽にお越しください!

さて、最近は暖かい日が続いていたのに本日は久しぶりに寒い日になってしまいましたね・・・実は見学ツアーにはもってこいの日でした!外がどれだけ寒くても家の中は暖かいのか?を体感することが出来ます!

 

家の中に入ると温度計がありました!1階のエアコンが1台点いて22.5℃

2階に上がると19.9℃、外気温は8.1℃でした。外が寒くてもエアコン1台で快適な温度帯に調整することが出来る家が実際に建てられているんですね♪

 午前中のセミナーで出てきた樹脂サッシの窓が!!サッシやガラスが冷たくないか実際に触ってみて温度を確認!ヒヤっと冷たいと感じることがなかったようです♪

 

床が冷たくないかもしっかりとチェック!!

家中で温度差が少ないので体への負担も軽減することができ、毎月の光熱費も削減できるみたいです!さらにこちらのお家には太陽光パネルが4.1kw乗っているので自分が使った電気も発電してまかなう事ができるんだとか。電気代は正味0のゼロエネルギーハウスでした!

住宅の性能を高めてそもそも必要なエネルギーを削減し、自分が使った分の電気をまかなえる程度の太陽光パネルを乗せる、という家づくりが増えてきているようです。住宅の性能が低いと必要なエネルギー量は多くなってしまいます。性能の低い家でゼロエネルギーにしようと思うと太陽光パネルもたくさん乗せなくてはなりません!

性能重視と設備重視、どちらが自分たちに合っているのかをしっかりと考えてから家づくりの計画を進めなくてはいけませんね!

 

素敵な感想をいただきました♪1つご紹介させていただきます!

「断熱・ZEHについてわかりやすく解説していただき、とても良かったです。地震対策については今後の参考になりそうです。家族のために、安心・安全・快適な家を建てたいと思いました。見学会では、実際の性能比較や制震ダンパー体験がとても参考になりました。ありがとうございました。」

 

家づくり学校 湘南校では、新築一戸建て・建て替え・リフォーム・土地探しなど、家づくりでの様々なご相談をお受けしております。後悔のない失敗しない家づくりの方法を伝授しておりますので、お気軽にご予約ください♪

次回の体感ツアーは4/20(土)を予定しております!こちらも是非ご参加ください!皆さまのご予約お待ちしております♪詳しくは↓の画像をクリック♪

 

  インスタ始めました! @iedukurigakkou_shounan

家づくり学校 湘南校(駐車場・授乳スペース・キッズスペース完備!)への簡単なアクセス方法はコチラ↓↓

藤沢市本鵠沼4-7-9・・・写真入りでわかりやすい!アクセスの詳細はこちらをご覧ください

週末のイベント情報はコチラからチェック★

お電話でのお問い合わせはコチラから★ 0466-47-8764

★個別相談の予約をする★