【本日のお客様】家づくりを検討していく流れを教えてください!

先日お越しくださったお客様。これから家づくりを考えていくにあたって、まだまだ何もわからない!住宅会社選びも、土地探しも、どちらも何をどのように進めていけば良いのかわかりません!!!とのこと。

まずは・・・

土地探しよりも住宅会社選び!

家づくり=土地があってこそ、と思っていらっしゃる方、とっても多いです。でも、それって実は間違い!

お家にかけられる金額には限りがありますよね。その中で、建物にどのくらい、土地にどのくらい・・・と予算の割り当てをしていかなければ、非常にバランスの悪い費用のかけ方になってしまいます。だから、まず手始めに、どんな家がどのくらいの予算で建つのかを知っておくことが必要なんです!!!

その他にも、土地情報を効率よく集めるために、いざ土地が出てきた時に「この土地ってどうだろう・・・?」という不安を解消できるように、などなど、いろんな理由がありますが、家づくり学校でお伝えしている失敗しない家づくりのための大切な大切な秘訣の一つが「土地さがしよりも、まず住宅会社選びから始める!!!」というもの。

 

実際に体感に行ってみる!

会社ごとの金額の差が見えてきたら、金額だけで選んでは絶対にダメ!!!今度は「自分達の求める家」を知っていく必要があります。それを知る一番の近道は体感すること。HPやパンフレットに載っているデザインや間取り、担当者の説明だけではダメなんです。住み心地を感じてください!!!人によって快適のレベルって実はちょっとずつ違いがあります。このくらいの住み心地が好き!というレベルを感じて、それがどのくらいの住宅性能なのかを知りましょう。

そこまで出来てはじめて、ご自身のお家にかかる費用が見えてきます。

くれぐれも、見積もりの金額だけに気をとられないでくださいね。お家を建てるのに必要な建築費用だけで比べてしまうと、生涯コストで大損してしまうかも。初期コストではなくランニングコストで比較!これだけは肝に銘じておいてください。

 

さて、住宅会社が絞れたら、いよいよ土地探し!

土地情報はエリアを限定して収集!

土地情報を収集する際、いろんなエリアを広範囲にわたって検索していると、土地の価格の相場がわからなくなってしまいます。いざ情報が出てきた時に「これは買いだ!!」とか「ここはちょっと高いんじゃないか・・・」とか、見に行くかどうか、購入するかどうか、即断しなければなりません。

なので、情報を探すときには、前もって住みたいエリアを決めておきましょう!

 

土地を選ぶときのポイントは?

土地によって日当たりや風通し、地盤などの条件は様々。駅から近いから、周囲にスーパーや病院があるから、南道路や角地だから、などのいわゆる「不動産屋目線」の好立地というものは、「設計士目線」の好立地とは異なる場合って結構多いんです。

ということで、良い土地が見つかったら、まずは検討中の住宅会社にも見てもらうのも一つの手。設計士目線での裏づけを取って、購入できると安心ですよね♪

 

家づくり学校では、情報誌ではお伝えしきれない住宅業界の実情から、無理のない予算の考え方に正しい住宅会社の選び方、営業マンに惑わされないための術・・・などなど、家づくりで失敗しないためのコツをたっぷり伝授しています。いろんな選択肢があることをまず知って、体感して、納得して、賢い選択ができる知識をきちんと身につけましょう!!

 

  インスタ始めました!

LINE@でもお気軽にご相談できます!

家づくり学校 湘南校(駐車場・授乳スペース・キッズスペース完備!)への簡単なアクセス方法はコチラ↓↓

藤沢市本鵠沼4-7-9・・・写真入りでわかりやすい!アクセスの詳細はこちらをご覧ください

週末のイベント情報はコチラからチェック★

お電話でのお問い合わせはコチラから★ 0466-47-8764

★個別相談の予約はこちらから★