ARTICLE

注文住宅の基本知識

24時間換気システムを止めたらダメなの?そのデメリットとは

2023.07.19

24時間換気システムを止めたらダメなの?そのデメリットとは

平成15年7月1日以降、「シックハウス法」として建物全体の空気を入れ替える換気機器の設置が義務付けられているのをご存知でしょうか?この24時間換気システムの調整を間違えてしまうと体へ悪影響を及ぼしてしまう恐れもあるため、建築時の計測を元に物件ごとの設定がされています。今回は24時間換気システムを止めた際のデメリットをお伝えします。

24時間換気システムの役目とは?

24時間換気システムとは、給気口から外気を室内に取り込み排気口から外に出すもので、室内の中の空気が最低でも1時間で半分は入れ換わる必要があります。最近では高気密住宅も増えてきており、もちろん高気密にすることによるメリットも多いにありますが、自然に換気されづらくなっているということもあり、24時間換気システムがないと部屋の空気がよどんでしまい、身体に悪影響を及ぼしてしまう可能性もあります。

止めてしまうとカビてしまうかも…

24時間換気を止めると発生するのは空気のよどみだけではありません。換気されないことによって、室内で発生している湿気も外に排出されにくくなります。つまり、お部屋の窓には大量の結露が発生してしまう可能性があります。より空気の流れが悪い押入れなどにも結露が発生するため、知らず知らずのうちにカビが生えてしまうことも。。奥深くに根付いてしまった場合には押入れの壁を張り替える必要まで出てきます。怖い…

3種類の換気システム

さらに24時間換気システムには3種類の換気方法があります。どういった違いがあるのかを見ていきましょう。

第一種換気システム

第1種換気は排気側・給気側を共に機械により換気する方法です。第一種換気のメリットは、排出した空気の熱を再利用出来る熱交換システムが導入できるということです。排気側から出ていった空気の熱だけを再利用し、給気側から取り込んだ新鮮な空気を室内の温度に近づけて給気します。デメリットとしてはコストがかかってしまうところです。

第二種換気システム

第2種換気は排気側を自然換気で行い、給気側を機械により管理する方法です。これは賃貸物件や戸建てには使用されていません。お風呂やトイレの空気が戻ってくると嫌ですしね。。主にクリーンルームなどに使用されております。

第三種換気システム

第3種換気は排気側を機械により管理し、給気側を自然換気で行います。第二種換気システムの逆の方法ですね。単純に部屋ごとに換気機器や自然換気口が設置されている場合が多くありますので、「部屋ごとの換気を考えると、一番使いやすいのが第3種換気」ということや安価ということもあり、多くの住宅で使用されています。デメリットとしては、外気温の影響を受けやすく、部屋が寒くなる可能性はあります。

家づくりの事、勉強しませんか?

いかがだったでしょうか。24時間換気システムにもきちんとした役目があり、止めてしまうとカビてしまうデメリットがあります。家づくりもそうですが、「知らなかった…」では後悔の原因になってしまいます。闇雲に進めてしまう前に、まずは情報整理をしませんか!お気軽に家づくり学校にご相談くださいませ。

LINE@でもお気軽にご相談できます!

湘南校トップページはコチラ★

湘南校のセミナー、見学ツアー情報はコチラ★

個別相談をご希望の方はコチラ★

お電話でのお問い合わせはコチラから★ 0466-47-8764

家づくり学校
とは?
家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

自分で住宅会社を選ぶ力が身につく。
だから後悔しない家づくりができる。

家づくり学校はこんな
お悩みを抱える方にオススメ

  • 家づくりを何から始めるべきか
    困っている
  • 自分たちに合う住宅会社がわからない
  • 自分たちの最適な
    住宅購入予算がわからない
  • 色々見過ぎてわからなくなった
blog name blog name

家づくり学校は家づくりに必要な
知識を「学び」
実際の家を「体感」しながら
比較するから
自分にピッタリの住宅会社を
選ぶことができる。
そんな住宅会社紹介サービスです。

learning

学び

各種セミナーと個別相談で
家づくりの気づきと学びを

個別相談各種セミナー

Experience

体感

学んだ後は実際に体感して
住宅会社を比較できます

個別見学体感ツアー

家づくり学校のサービスをご紹介

家づくり学校とは

家づくり学校ができるまでの物語

開校への想い

家づくりについて楽しく学んで体感できる2つのサービス

個別相談

家づくり学校アドバイザーがあなたに寄り添い、お悩みを一緒に解決。

  • icon01

    家づくりの
    進め方や基本知識を
    しっかり学べる

  • icon01

    生涯にわたり
    無理のない住宅予算を
    一緒に考えてもらえる

  • icon01

    地元の厳選住宅会社から
    要望に沿った会社を
    提案してもらえる

セミナー・体感ツアー

家づくりで知っておかなければならない大切なテーマで各種セミナーを開催しています。

人気セミナーランキング

No.1

No.1新築基本編

家づくりを何から始めればいいのかわからない方にオススメの入門編。お金の話、会社の選び方、
最新トレンドまですべてが詰まった充実のセミナーです。

No.2

No.2土地探し編

失敗しない土地探しのコツを伝授。有利に進める価格交渉術や、契約時の注意点や諸費用についてなど
具体的なノウハウを公開するセミナーです。

No.3

No.3マネー編

家づくりに関するお金に不安のある方にオススメのセミナー。
人生設計を踏まえた適正予算の考え方など、完成した後も豊かに暮らすためのポイントをお伝えします。

No.4

No.4リフォーム編

建て替えか?リフォームか?どちらにするか迷われている方にオススメのセミナー。
最善の選択をするための判断術、信頼できる会社の選び方をアドバイスいたします。

No.5

No.5体感ツアー編

基本知識を身につけた上で実際に建物を見て、広さや動線、素材感や温熱環境、心地よさを感じることで、
自分たちがどこまで求めるか?という基準ができていきます。

各セミナーについて
詳しくはこちら

厳選された地域の
優良ハウスメーカー・工務店から
お客様の希望に沿った会社をご提案。
多くの方に満足いただいています。

相談の予約をする