家族大勢ワイワイと楽しむ家づくり

先日、HP検索で家づくり学校を知ってお越しいただいたご家族様。実家を建て替えて、兄弟や姉妹、甥っ子や姪っ子あわせて20人以上もの親族が遊びきても狭くないお家にしたい!!とのご相談でした。来月には第一子が産まれるそう♪ますます楽しくなりそうですね!今回も家づくりに必要なこと、しっかりとお伝えしました。

住宅性能にはこだわりたい

ご要望は耐震、高気密、高断熱の住宅性能にはこだわりたいとのこと。昨日も地震がありましたが、こればかりはいつ発生するかわかりません。そして地震は起きてしまった後では遅いです。事前に対策を打っておくことが不可欠です。「耐震等級3」はクリア、さらに構造計算までしてもらっておくとなお安心ですね!

▲高性能住宅を実現するには職人技術も大切です

ちなみに解体費用は…?

今回のケースはご実家の建て替えなので、お家の解体費用が発生します。解体費用ってどれくらいかかるの?状況によって変動しますが、ざっくりした目安をお伝えします。

■木造住宅の場合・・・1坪当たり4~5万円
■鉄骨住宅の場合・・・1坪当たり6~7万円

延床面積30坪くらいの木造住宅であれば、解体費用は120万円~150万円程必要といったところです。基本的には固い躯体構造ほど解体費用はかかります。また、施工条件によっても解体費用が異なります。大きい敷地内の小さい建物の解体なら安く、敷地が狭く、隣地とも隣接している場合は高くなります。湘南エリアの狭小住宅が並ぶ住宅街では解体費用は高くなるかもしれませんね。

失敗しない家づくり計画、スタートです!

基本的な知識が身に付いたら、次は建物見学です。住宅会社のどこを見ればよいのか、何を質問すればよいのか、知識があるからこそ、その住宅会社を見極めることができます。また、建物の性能はご自身で体感するしかありません。しっかりと目的を持って、住宅会社を訪問していきましょう!引き続き、精一杯サポートさせていただきますね♪皆様も家づくりでお困りな事がございましたら、お気軽にお越しくださいませ。

LINE@でもお気軽にご相談できます!

湘南校トップページはコチラ★

湘南校のセミナー、見学ツアー情報はコチラ★

個別相談について詳しくはコチラ★

お電話でのお問い合わせはコチラから★ 0466-47-8764