BLOG

2019.11.08

佐東 駿

佐東 駿

【住宅性能】冬の暖房費が心配!省エネな家にするには?

湘南校

アドバイザー日誌

【住宅性能】冬の暖房費が心配!省エネな家にするには?

まもなく寒い冬が到来!暖房費がかかることを思うと気が重い・・・という方も多いのではないでしょうか?ということで本日は、これからのスタンダードとなる家、省エネ住宅についてのお話です。理想的な省エネの仕方についてもご紹介します。

基本は「家の建て方」

皆さんは「断熱」「気密」という言葉を聞いたことがありますか?
まず断熱とは、字の通り「熱を遮断する」ということ。具体的には、外壁や窓など、外気に触れる部分から寒さや暑さの影響を受けないように、断熱材や断熱・遮熱性能の高い窓を使用するなどします。
また、気密とは、密閉した場所から気体が出入りする隙間をなくす、ということ。高気密(気密性が高い)=隙間が少ない、ということになります。
気密性を高めれば、隙間から外気が入ったり室内の空気が流出したりするのを防ぐことができ、外気温に左右されずに室内の温度を快適に保つことができるようになります。夏は涼しく冬は暖かく過ごせるのはもちろん、家全体を効率よく冷暖房することができるので、消費エネルギーの削減につながり、省エネ面でもとてもメリットが大きいのです。

エアコンの使い方

住宅での省エネとはつまり、使用する光熱費を減らすこと。住宅での光熱費の使用量が多いのは「暖房」と「給湯」。

今のエアコンは非常に高性能。先ほどご説明したように、家の「断熱・気密性能」を高めれば、エアコン1、2台を稼動させるだけで家中を一年中快適な温度に保つことができます。高気密・高断熱な家では、エアコンの電源を入れたり切ったりするよりも点けっぱなしの方がお得になる場合もあります!例えば、34℃の空間では頑張って冷やそうとしてエネルギーを使いますが、24℃の空間では省電力で自動運転をするようになっているそうです。ある家では1ヶ月間、点けたり切ったりした時と点けっぱなしにした時で、後者の方が1万円も安くなったという結果もあるとか・・・。断熱性も低く、隙間だらけの住宅でつけっ放しにすれば、穴の開いた浴槽に水をためようとしているようなものなので、ロスが大きくなりますが、隙間の少ない、保温性の高い住宅であれば、ためたあたたかい空気をしっかり維持してくれるというわけです。

また、給湯ですが、こちらは高効率給湯器を導入することで省エネできます。電気であれば「エコキュート」、ガスであれば「エコジョーズ」といった商品があります。給湯器の場合であってもやっぱりヒートポンプ技術を使うことで必要なエネルギーを減らすことが出来ます。今は普及が進み30万円以内で取り付けることもでき、ランニングコストを考えても断然お得になるそうです。

そして暖房、これが要注意!!真冬に、床暖房やホットカーペット、こたつ、ファンヒーター、ハロゲンヒーターなど・・・4つも5つも暖房を使っている家は省エネできません!!ですが、気密・断熱性の低い家ではこうしないと寒くて過ごせない!というのが現実。家の性能を高めることで、外気温がマイナスでも、エアコン1、2台で空調ができる家にできるのです。

省エネが出来たら、次は創エネ

高効率設備の導入や家の性能を高めることで消費エネルギー量を減らせたら、太陽光パネルなどの創エネ設備で使った分のエネルギーを家で創る。そうすることでエネルギーの使用量を正味”0″にするという家づくりが、これからの日本のスタンダードな家です。

いかがでしたか?寒い季節を経済的に乗り切るには、住宅性能について勉強をするのがオススメです。いくら性能の良いエアコンや太陽光パネルをたくさん載せていたとしても、家の性能が悪ければ省エネには繋がりません。まずは家づくり学校で家づくりについて学んでみませんか?ご利用は無料、ご都合の良い時間でご利用いただけます。ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ♪

家づくり学校では、新築をお考えの方にも、リフォームをお考えの方にも、情報誌ではお伝えしきれない住宅業界の実情から、無理のない予算の考え方に正しい住宅会社の選び方、営業マンに惑わされないための術・・・などなど、家づくりで失敗しないためのコツをたっぷり伝授しています。いろんな選択肢をまず知って、ご自身で賢い選択ができる目を養いましょう!!

湘南校のセミナー/見学ツアー情報はコチラ

個別相談をご希望の方はコチラ

お電話でのお問い合わせはコチラから★ 0466-47-8764

家づくり学校 湘南校へのアクセスを確認する

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

佐東 駿

人生でとても大きな買い物、「家」。だからこそ、不安や色々な悩みがあると思います。そんな疑問にひとつひとつお答えします。家族みんなが住みごこちがいいと思える家をつくっていただけるよう、絶対に後悔しない家づくりを全力でサポートをさせていただきます!まずはお気軽にご相談ください。続きを読む

家づくり学校 湘南校
家づくり学校 湘南校

家づくり学校 湘南校

所在地
神奈川県藤沢市本鵠沼 4-7-9 ウェルネス湘南第1
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
0466-47-8764
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする