BLOG

2018.11.21

佐東 駿

佐東 駿

建て替え?リフォーム?失敗しない判断基準とは?

湘南校

アドバイザー日誌

建て替え?リフォーム?失敗しない判断基準とは?

以前のブログで、リフォームか建て替えかで迷われている方が多くいらっしゃるというお話をしたのですが、本日は失敗しない判断基準についてご紹介します。

どこまで直すのがいいの?

リフォームをするといっても、キッチン・浴室・トイレ・外壁・床・屋根など直したいところが沢山!どこまで手をつければいいの?というお悩みが多いのですが、目に見える表面的なリフォームの要望がほとんどで、柱や基礎といった構造の部分や、窓・断熱などの結露防止工事はあまり行われていないのが現状です。

住まいの問題の原因がどこにあるのかによって直すべき部分が表面的な部分なのか、それとも構造の部分なのかを判断しなくてはいけませんよね?

そして、リフォーム工事価格には明確な目安がなく、金額の幅が大きいのが特徴。リフォーム会社の中には、お客様の予算を聞きだしてその金額に合わせた見積もりを提示してくる場合もあります!ですので、リフォームの場合は必ず2社以上で見積もりを出してから、どこにお願いするか検討していただきたいと思います。

でも、実際にどこまで直せるのか、どれくらいの費用がかかるのか分からないですよね・・・では、どうすればいいのかというと・・・

まずは建築のプロによる建物診断を!

素人目線では、どこまで直すことができるのかを判断するのは難しいこと。また、適正な金額がどれくらいなのかもとても分かりにくいですよね?

実際にどこまで直すことが出来るのかを判断するには、建築のプロによる建物診断が必要です!実際にお家を見てもらうことでそのお家が抱える問題と工事価格が分かるようになります。この時は必ず2社以上に建物診断をしてもらうのがポイントです!

2社以上に診断をしてもらうことで直せる部分と工事価格が見えてきますよね!

どこの会社にお願いすればいいの?

リフォームを行う会社は沢山あります!ハウスメーカーやリフォームを専門としている業者、ホームセンターなどの小売業、それから地場の工務店まで様々ですよね。

この中からどこを選ぶべきか?それぞれの特徴や、可能な工事の規模、価格については家づくり学校 湘南校のセミナーの中で大切なポイントをお伝えしております!

業界別の得意なことや不得意な部分についてのお話をさせていただいております!

まずはセミナー参加で知識を身につけましょう!

リフォーム?建て替え?非常に分かりにくい判断基準について、このセミナーの中でじっくりお話させていただきます!個別相談では質問に1つ1つお答えしながらお客様の問題を解決させていただきます。

家づくり最初の第一歩は家づくり学校 湘南校にお越しください!

週末のセミナー情報はこちらから!

家づくり学校
とは?

家づくり学校とは? 家づくり学校とは?

「家づくり学校」は家づくりを考えるあなたのための学び舎。家づくりの基本的な知識を身につけ、 実際に建物を体感することにより、自分にぴったりの家づくりパートナーを見つけていただくサービスです。

家づくり学校について詳しく見る

この記事を書いたアドバイザー

佐東 駿

人生でとても大きな買い物、「家」。だからこそ、不安や色々な悩みがあると思います。そんな疑問にひとつひとつお答えします。家族みんなが住みごこちがいいと思える家をつくっていただけるよう、絶対に後悔しない家づくりを全力でサポートをさせていただきます!まずはお気軽にご相談ください。続きを読む

家づくり学校 湘南校
家づくり学校 湘南校

家づくり学校 湘南校

所在地
神奈川県藤沢市本鵠沼 4-7-9 ウェルネス湘南第1
営業時間
10:00~18:30
定休日
火曜
TEL
0466-47-8764
設備

駐車場あり キッズコーナーあり 授乳室あり おむつ交換台あり

家づくり学校は
全国10校展開!
お近くの家づくり学校を探す

一覧に戻る

家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーにご参加ください
家づくり学校のサービスは全て無料
まずは個別相談・セミナーへ
ご参加ください
動画でセミナーや個別相談の模様をご覧いただけます。
オンライン個別相談も承り中です。

相談の予約をする