リフォーム費用どれくらいかかる?【水まわり・空間リフォーム編】

我が家のリフォームをと考えていてもいったいどれくらい費用がかかるかなかなか分かりませんよね。

そこで気になる部分別費用の相場をご紹介します。

水まわりリフォーム

水回りは年月が経つにつれて劣化してしまうところ。状態によっては設備の入れ替えだけではなくんることも・・・。

◆キッチン  80~200万円
間取りはそのままで、新しくシステムキッチンに交換した場合の目安です。キッチンの間取りを変更する場合は、給排水などの設備の工事費用がかかるので金額はupしていきます。

◆浴室    70~150万円
古い浴室を解体してユニットバスを設置した場合の目安。浴室リフォームでは、快適で安全に使えるようにバリヤフリー対策として手すりや滑り止めなどのことも考えるたいものですね。

◆洗面室   25~100万円
古くなった洗面台を新しい洗面台に交換した場合の目安。あまりにもこだわってしまうと費用もupすることもあります。

◆トイレ   20~80万円
古い便器を新しいものに交換した場合の目安。和式を洋式に交換する場合には便器が高い位置にあるので段差を解消する工事も必要になってきます。冬寒い場合に暖房が必要な場合はコンセントの設置や配管工事が必要な場合もあります。

空間リフォーム

細かく仕切られた間取りをひと続きの使い勝手のいいLDKにしたり、和室を使わなくなったので洋室に変えたいなどライフタイルや家族構成の変化に合わせて考えたいですね。

◆リビング・ダイニングの改装   50~100万円
12帖のリビング・ダイニングの床や壁の内装工事や扉・照明の交換、エコ内窓を使用した場合の目安金額。2間をひと続きのリビング・ダイニングにするなどの間取りをヶ変える場合は100~200万円が目安となります。

◆和室を洋室に変更        60~100万円
6帖の和室を洋室に変えた場合の目安金額。畳をフローリングに変え、床の間と押入れはクローゼットに。建具も引き戸に交換して使いやすく。ちなみに畳を新調sる場合の費用は、6帖で10万円が目安です。

◆壁紙(クロス)張り替え     50~100万円
3LDKの空間すべてのクロスを張り替えた場合の目安金額。使う壁紙材や面積によっても金額が大きく変わりますが、一般的な壁紙・クロスであれば6帖なら8万円前後、12帖なら15万円ほどが目安になります。ちなみに壁紙の寿命は10年程度だそうです。

大切なのは費用と内容のバランスです!

リフォームは今あるお家を修繕するため、建物の築年数や状態、要望のないようによってかかる費用は大きく違ってきます。

リフォーム前には必ず建物を見てもらった上で要望を伝えて、見積もりを取りましょう。

リフォーム費用は幅が広いものなので1社ではなくて数社に同じ条件、要望を伝えて見積もりの依頼をすれば、費用の目安や会社ごとの違いが分かりやすく比較しやすくなります。

大切なのは費用と内容のバランスがとれているかということです。

長く安心して住めるお家にルフォームするためにも、金額だけではなく中身をしっかり確認して進めてください。

建替えか?リフォームか?迷わない判断術

リフォームを考えていても実は建替えの方がいい場合もあります。お家の築年数や何を目的にリフォームをしたいかにもよるからです。

「リフォームがしたいけどどうしたらいいの?」「建て替えの方がいいの?」と迷っていたらぜひ、セミナーにお越しください。

セミナーの日程が合わない場合は、個別相談でもお話を聞かせていただいております。

皆様のお越しをお待ちしております。

  インスタ始めました! @iedukurigakkou_takamatsu

LINE@でもお気軽にご相談できます!

◆各種セミナーの詳細はこちらからチェック!

◆個別相談を申し込む

電話でのお問い合わせ・ご予約もお待ちしています⇒TEL 087-834-3834